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可逆圧縮総合スレ

1 :名無しさん@編集中:04/10/17 23:14:08 ID:zePrFR6o
可逆圧縮関連総合スレです

前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1056587462/

2 :名無しさん@編集中:04/10/17 23:27:30 ID:ef7Q39pa
2ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

3 :名無しさん@編集中:04/10/17 23:29:08 ID:6VtOGlpw
3ゲトー

4 :名無しさん@編集中:04/10/17 23:33:35 ID:zN4ijgU1
4sama

5 :名無しさん@編集中:04/10/18 02:12:22 ID:/lVOeZZ+
コーデック名によるスレ検索を不可能にすることによってスレを廃れさせるとは…
>>1はかなりの策士と見た!

6 :名無しさん@編集中:04/10/18 03:00:58 ID:5eNt2NTM
ふっふゅv

7 :名無しさん@編集中:04/10/18 04:20:12 ID:Sxjc2TFt
Huffyuv v2.1.1
ttp://neuron2.net/www.math.berkeley.edu/benrg/huffyuv.html

8 :名無しさん@編集中:04/10/18 07:15:18 ID:yDckn1/w
DVStormって、DVハードエンコらしいけど、可逆圧縮?
超高画質でコマ単位の編集が可能らしい。

9 :名無しさん@編集中:04/10/18 08:46:16 ID:ZfbrOzkm
DVなら可逆じゃないだろ。
Iフレのみで28Mbpsじゃなかったか?

10 :名無しさん@編集中:04/10/18 17:20:02 ID:7P10xJaf
CorePNG

11 :名無しさん@編集中:04/10/18 17:34:56 ID:pjf5viRN
CorePNG
http://corecodec.org/projects/corepng/

特徴:
デルタフレーム装備。ソースによっては大きな効果。
デルタフレームを使用しなくても一般にhuffyuvよりも縮む。
ただし、エンコードだけでなくデコードも重い。

12 :名無しさん@編集中:04/10/18 17:46:11 ID:pjf5viRN
Huffyuv2.2.0の正式なダウンロード元ってどこだ?

13 :名無しさん@編集中:04/10/18 19:16:33 ID:rQQ/59sb
age

14 :名無しさん@編集中:04/10/18 20:18:51 ID:+HpsX/s6
性能だけならLCLのYUV1:1:1:が最も優れてるよ

15 :名無しさん@編集中:04/10/18 20:28:38 ID:OVTwocPB
>>8
ハードウェアDVエンコーダとしてはかなり糞
デッキは勿論民生用ハンディカムのが全然いい
編集は楽だが環境を選ぶ

16 :名無しさん@編集中:04/10/19 06:23:51 ID:YchTXuc2
CorePNGってアニメ向け?実写で中間ファイル吐き出してみたんだけど、遅い割りにたいして縮まなかったよ。
Huffyuvに比べてね。

17 :名無しさん@編集中:04/10/19 06:58:03 ID:ttfoj8wp
Scale = 720dots x 480dots = 345,600(dots^2)
ColorDepth = 24bits
FPS = 29.97fps

BPS = Scale x ColorDepth x FPS = 248,583,168bps = 237Mbps
= 31,072,896Bps = 29.63MBps

BPM = BPS x 60sec/min = 1,864,373,760Bpm = 1,778MBpm

(30 minutes)
BPM x 30min = 55,931,212,800B = 52.1GB

(1 hour)
BPM x 60min/hour x 1hour = 111,862,425,600B = 104.2GB

(2 hours)
BPM x 60min/hour x 2hours = 223,724,851,200B = 208.36GB


250GB以上のHDDがあれば、無圧縮でもいけるな。

18 :名無しさん@編集中:04/10/19 07:33:03 ID:IVeSqBPp
可逆圧縮なんて中間ファイルとしてしか使わないから
圧縮率はそこそこでいいから圧縮速度が高いのがいいな

19 :名無しさん@編集中:04/10/19 07:40:32 ID:my8g/kh3
>>17
MSYUVで非圧縮YUY2にすりゃその2/3にさらに縮むんでない?

20 :名無しさん@編集中:04/10/19 08:42:36 ID:PPWdhbAl
29.63MB/s

HDDが間に合わないな。

21 :名無しさん@編集中:04/10/19 13:52:21 ID:CDwyGPPf
間に合うだろ

22 :名無しさん@編集中:04/10/19 13:59:00 ID:H9LqPzOO
>>20のHDDはPIOモード

23 :名無しさん@編集中:04/10/19 14:03:18 ID:1OHrJG3V
揚げ

24 :名無しさん@編集中:04/10/19 14:49:01 ID:1NRRxmc8
HDD目いっぱい使うと間に合わんだろうな。
最近の7200rpmのHDDは25MB/s〜50MB/s(速い部分と遅い部分の差はほぼ倍だからね)

25 :名無しさん@編集中:04/10/19 20:39:48 ID:uRFvFjXm
                /\
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26 :名無しさん@編集中:04/10/19 22:37:17 ID:qSIHNlC5
↑メーカーが無いのでバッタもんですね。

27 :名無しさん@編集中:04/10/20 00:43:14 ID:ZOcsVATj
64bit版のHuffyuvってあります??

28 :名無しさん@編集中:04/10/20 13:46:49 ID:U6JOvLjU
>>17
なにをいまさら
そんなもん、チラシの裏でやっとけ、ボケが

29 :名無しさん@編集中:04/10/20 14:29:39 ID:NK7td5Z7
>>28
低学歴のくせに

30 :名無しさん@編集中:04/10/20 14:32:38 ID:+Dmv6yPg
>>28
チラシの裏じゃ、皆に見えないだろ。

お前の言うとおり、こんなもんだからな。
誰もやらずにいつの間にか度忘れしてるってのがオチ。

31 :名無しさん@編集中:04/10/25 16:51:10 ID:OUNNZBp6
Huffyuv

32 :名無しさん@編集中:04/10/27 17:56:42 ID:WExg5mEE
ふふゆぶ

33 :名無しさん@編集中:04/11/04 18:50:35 ID:r+FEHGWt
Alparysoft Lossless Video Codecってどうよ?
リアルタイムキャプもいける
ttp://www.alparysoft.com/

34 :名無しさん@編集中:04/11/05 01:25:59 ID:wa7O24bt
>>33
何これ?登録しないと駄目なの?

35 :名無しさん@編集中:04/11/05 03:35:11 ID:wa7O24bt
Huffyuvより縮むね。アニも実写も。でも重い。スピード重視だとデカくなる。
悩ましいところだ。

36 :名無しさん@編集中:04/11/05 12:36:54 ID:ljq9aiNO
>>33
いいね.
圧縮率を求めるとHuffyuvより重くなるけど
predictのチェックを外して圧縮レベルをaverageにすると
2pass用の中間ファイルとしては,かなりバランス良い感じ.

37 :名無しさん@編集中:04/11/05 22:14:57 ID:4SvL2V8L
>>36
その設定が一番無難だな

スピード重視だとHuffyuvよりでかくなる上にデコードが遅くて役に立たないw

38 :名無しさん@編集中:04/11/08 19:18:35 ID:jORvb2ta
avs(ver2.5)を通してVirtualDubMod(1.4.13日本語版)の再圧縮[完全]で
huffyuvエンコしたら、ファイルが読み出せなかった。
そのときのhuffyuv(v2.2.0)の設定は、
YUY2出力設定はPredict left(fastest)、
RGB出力設定はPredict left/no decorr.(fastest)。
フィールドしきい値は288行。他はチェックを付けない。

同じ設定で、再圧縮[高速]でエンコした場合は、読み出すことができた。
色空間の問題だろうか。


39 :名無しさん@編集中:04/11/08 19:58:07 ID:sy8ip2t4
>>38
VDMの内部色空間はRGB
入力が非RGBの場合VDMは入力CODECへRGB変換を要求する
Avisynthはスクリプトで明示しない限りRGBを出力しない
ってことでない?

40 :名無しさん@編集中:04/11/09 06:06:12 ID:wFw6q4+F
Avisynthから渡されたものは、どの色空間にしろ無圧縮。
VDはYV12以外は自前でRGB32に変換する。
YV12だけはサポートしてるCODECを探してCODECに依頼する。
完全使う場合、出力色空間は指定されたものになるが、デフォはRGB24だった気がする。
これで変になる気はしないんだがなあ?

41 :40:04/11/09 07:00:16 ID:wFw6q4+F
少し実験してみた。
YUY2ソースをAvisynth経由でVDに渡す

・Full processing modeだとアクセス例外発生。
・Full processing modeでも、フィルタを挟むと大丈夫な場合もある。
・HuffyuvをUncompressed(RGB/YCbCr)にするとアクセス例外は起きないが画像が壊れている。
・Normal recompressだと正常

・一旦Direct stream copyで中間ファイルに保存してsynth経由なしでやってみるも、結果は同じ。
・ふぬああでHuffyuvキャプした生YUY2を入力してやってみるも結果は同じ。
(この時点でsynthが原因の線は消えた)

なんかVDのRGB32->RGB24変換バグのような気がするなあ。

42 :名無しさん@編集中:04/11/11 12:41:35 ID:I6v9FBuT
昨日Huffyuvs初導入試みたんだがインストール時に「認証テストに失敗」ってでたんだが

誰か教えてくれないか?あれはなんなんだ?無視していいものか?

43 :名無しさん@編集中:04/11/11 12:44:04 ID:H5Gyrbar
>>38,41
Huffyuv2.2.0はRGBだと上手く動作しない感じ

44 :名無しさん@編集中:04/11/11 20:12:47 ID:YIhX2V6M
今更Huffyuvsて

45 :名無しさん@編集中:04/11/11 21:55:30 ID:FhUs7eY4
>>44
TMPGenc2.X系かCanopusProcodder使いなら
使ってるヤシもおろうよ

46 :名無しさん@編集中:04/11/15 15:59:13 ID:SagaVbhr
>>45
どうせなら2.2.0使えって事でない?

47 :名無しさん@編集中:04/11/15 20:29:28 ID:v+TimUpJ
>>46

48 :名無しさん@編集中:04/11/15 23:12:08 ID:hAhavVXa
>>46
なぜか使えない環境があるのは前スレでガイシュツ
参照形式のあれ使えば回避できるという話だが
ぶっちゃけうちの64機だと使えない(フレームが壊れる)
Athlon XPのほうは平気なんだがなぁ

49 :名無しさん@編集中:04/11/23 23:52:02 ID:JcmgMvxJ
保守

50 :名無しさん@編集中:04/11/27 01:35:30 ID:u0yt01P5
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=67121&perpage=20&pagenumber=3
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=76396

51 :名無しさん@編集中:04/12/03 22:51:40 ID:mlPPTT6B
age

52 :名無しさん@編集中:04/12/04 16:50:42 ID:8CFfm0u/
>>17
>Scale = 720dots x 480dots = 345,600(dots^2)
普通は720 x 480dots
なんだ、dots^2ってw

53 :名無しさん@編集中:04/12/04 18:41:40 ID:lZPfRW+2
縦1dot x 横1dot = 平方1dot^2
それの複数形?

54 :名無しさん@編集中:04/12/07 07:58:21 ID:q6gXqzyY
ほしゅ

55 :名無しさん@編集中:04/12/07 09:15:18 ID:46FB7uy7
>>53
dot=平方だろ

56 :名無しさん@編集中:04/12/07 10:00:45 ID:j3xY68yJ
dotはもともと点という意味。
dpi = dots per inch
の例でもわかる通り、厳密には平方(2次元)という意味ではない。

57 :名無しさん@編集中:04/12/07 14:51:34 ID:3VbYz9Dt
pixel

58 :名無しさん@編集中:04/12/07 15:01:28 ID:gDqM5nyI
りんごが縦に40個、横に30個並んでいる。
全部で 40個x30個=120(個^2)


(笑)


59 :名無しさん@編集中:04/12/07 16:01:42 ID:GUU5E/PS
全部で 40個x30個=120(個^2)


(笑)(笑)

60 :名無しさん@編集中:04/12/07 16:08:21 ID:gDqM5nyI
要するに単位にはデジタルな単位とアナログな単位の2種類があるということだ。

61 :名無しさん@編集中:04/12/07 16:46:42 ID:sa2OWS/0
全部で 40個x3個=12(個^2)

(笑)(笑)(笑)

62 :名無しさん@編集中:04/12/07 16:47:52 ID:gDqM5nyI
今気付いた_| ̄|○

63 :名無しさん@編集中:04/12/07 19:35:56 ID:a5ryZibi
(笑)^2

64 :名無しさん@編集中:04/12/07 20:28:56 ID:w+XqVUD3
>>62
まぁガンガレ(笑)^2

65 :名無しさん@編集中:04/12/26 17:32:07 ID:08Fgpv/E
Huffyuv以外で可逆圧縮YUY2対応コーデックありませんか?

66 :名無しさん@編集中:04/12/26 17:46:32 ID:RdyYgp3g
CorePNG

67 :名無しさん@編集中:04/12/26 18:30:11 ID:08Fgpv/E
早速試してみました。でもエンコ速度遅くてちょっと実用的ではないかも・・・
サイズもHuffyuvより大きくなりました。

68 :名無しさん@編集中:04/12/29 11:45:06 ID:JatwWUbP
MSU ロスレスコーデックはどう?

69 :名無しさん@編集中:04/12/29 23:08:49 ID:JatwWUbP
MSU試したら糞重たかった。フィルターかけずにしても
秒間1fpsしかエンコ速度でない_| ̄|〇

70 :名無しさん@編集中:04/12/30 00:58:22 ID:PGUuajaL
なんだそりゃw

71 :名無しさん@編集中:04/12/31 17:06:52 ID:yFt6q/wT
Canopusもひっそりロスレスコーデック作ってたりして。

72 :名無しさん@編集中:05/01/01 13:22:27 ID:OXKjaSXM
結局huffyuvが速度、圧縮率ともに最強っぽい

73 :名無しさん@編集中:05/01/01 17:37:21 ID:9sJSrwlm
圧縮率だけならMSU LossLess codec

74 :名無しさん@編集中:05/01/01 21:27:57 ID:E+VW5MOn
Alparysoft Lossless Video Codec
CorePNG
Huffyuv
Lagarith Lossless Video Codec
MSU Lossless Video Codec

75 :名無しさん@編集中:05/01/13 14:50:47 ID:Yr+yvytO
本当に初歩的な質問かと思いますが、
WinXPに可逆圧縮コーデックの
LCL、AVImszh をインストールするにはどうしたらよいでしょうか?
対応してないですか?


76 :名無しさん@編集中:05/01/13 15:10:09 ID:SQtunebo
>>75
普通に使えるけどね。
LCL使うってことはアイコラビデオでも作るの?

77 :名無しさん@編集中:05/01/13 15:22:14 ID:Yr+yvytO
>>76
ご回答ありがとうございます。

なにぶんPC初心者で四苦八苦しております。
普通に使えるとの事ですが、ReadmeにXPでのインストール方法が記載しておらず、
ファイルを右クリックでメニューを開き→インストールというのはXPではできないようです。
XPの方の設定の問題でしょうか・・。

>LCL使うってことはアイコラビデオでも作るの?
いえいえ、個人でアニメーションを作っています。
女の人も出ないような、マジメなものです^^;



78 :名無しさん@編集中:05/01/13 15:23:18 ID:tL3vXZPA
可逆圧縮って何?

79 :名無しさん@編集中:05/01/13 15:33:24 ID:SQtunebo
INF書き換えてAddRegNTを追加しないとダメだったかな?
HuffYUVのINFを参考に書き換えてみたら?

80 :名無しさん@編集中:05/01/13 16:00:45 ID:SQtunebo
>>77
自己責任でよろ
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/34091.zip
パスはこの板

81 :名無しさん@編集中:05/01/13 16:01:04 ID:Yr+yvytO
>>79
ご回答ありがとうございます。
が・・専門用語が理解できず、、、。
HuffYUVというのが、別の可逆圧縮コーデックなのは知っているんですが。
ちょっと、PC初心者の私には無謀だったのかな。

一応HuffYUVもダウンロードしてしてみました。
INFのファイルはありますが、参考にするというのはどういう事なんでしょう・・・。


82 :名無しさん@編集中:05/01/13 16:09:29 ID:SQtunebo
>>81
AVIMSZHだけINF書き換えてインストーラーで包んでおいたよ。
すぐ消すからね


83 :名無しさん@編集中:05/01/13 16:24:34 ID:Yr+yvytO
>>82
何だかとてつもなくお手数をお掛けしていますね。
本当にありがとうございます。
ファイルの方、落とさせて頂きましたm(__)m

ちょっとパスの方が分かりません^^;
パスはこの板、、アドレスとか色々入れてみましたが、、、
ド素人過ぎてすみません・・。

84 :名無しさん@編集中:05/01/13 16:31:10 ID:SQtunebo
アルファベット三文字ですw

85 :名無しさん@編集中:05/01/13 16:47:41 ID:Yr+yvytO
アルファベット3文字。
孤軍奮闘中です。
AVI違う・・CGI違う・・2ch・・違うわね。

86 :名無しさん@編集中:05/01/13 16:52:59 ID:SQtunebo
マジメにDTVやってる人かと思ったのに・・
釣られてしまったか・・

87 :名無しさん@編集中:05/01/13 17:23:44 ID:Yr+yvytO
>>86
長い間本当にありがとうございました。
おそらくできたのではないかと思いますので、可逆圧縮で書き出してみます。
ここはDTV板というのですね・・検索で直接きてしまって知りませんでした・・
DTV(動画編集)、、初めて動画を作るにしても知識不足でした・・。
それにしても、PCにお詳しくてうらやましい限りです。
お世話になりましたm(__)m

88 :名無しさん@編集中:05/01/13 18:44:22 ID:GGZmWxLt
エンコ板になってるもんな。
俺もその一部だけど。

89 :名無しさん@編集中:05/01/13 19:44:03 ID:piVR+GJt
LCLってXPに対応してないの?

90 :名無しさん@編集中:05/01/17 11:56:16 ID:Nr50tnii
huffyuvに2.2.0があるのを最近知って探していたら、
huffyuv_ccesp-patch_0.2.5.dllなるモノを見つけたんですよ。
タイムスタンプを見ると「2004年5月18日、20:16:42」と新しそう。
CCE-Basicを使っている場合、どっちを使った方が良いのでしょうか?
まだ2.2.0は見つけてないんですけど・・・。
それよりccesp-patchは何が違うんでしょうか。
普段の作業の流れは、

1.huffyyuvでキャプチャ
2.AviUtlでカット(ソースによってフィルタ使う)
3.「再圧縮無し」で保存
4.CCEでエンコード

としています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

huffy情報局の後継スレみたいなのでここで聞きましたが、
スレ違いの場合は申し訳ありませんでした。
出来れば誘導お願いします。

91 :名無しさん@編集中:05/01/17 14:10:44 ID:zevw8RvD
>>90
> 3.「再圧縮無し」で保存
AviUtlで再圧縮無し保存すると、フィルター掛けの効果が無効になるんじゃ
なかったっけ?
カットは生かされると思うけど。

私はhuffyuvで中間ファイル吐いて、TMPGEncでエンコしてる。

92 :名無しさん@編集中:05/01/17 22:02:04 ID:Is5fQuY3
>>90

>>50


93 :名無しさん@編集中:05/01/18 00:23:14 ID:+pAED4Zo
>>50
検索から辿っていったんだけど、huffyuv_ccesp-patch_0.2.5.dllはたぶんそこでゲットしました。
でも、これを使うと何が良いのかいまいち分かっていません・・・。
普通のhuffyuvを使っても>>90に書いた1から4までYUY2で出来るんじゃないのかなと思うのですが。
だったらどこにメリットがあるんだろうか・・・。
その時の経過とか調べても出てこないしお手上げです。
とりあえずhuffyuv_ccesp-patch_0.2.5.dllを使っとけって事ですかね。
どなたか違いなど説明お願いします。

>>91
再圧縮なしだとフィルタは無視されますね。
今まで気づきませんでしたよ。(TT)

94 :名無しさん@編集中:05/01/18 00:38:56 ID:BKL4aLYr
220はRGB comprtessionにバグがあるらすぃい

95 :名無しさん@編集中:05/01/18 17:35:55 ID:63lyKwmz
うそーん まじー?

96 :名無しさん@編集中:05/01/18 17:38:29 ID:OT5qVVQV
正常にデコードできないだけで特に問題はない

97 :名無しさん@編集中:05/01/20 17:29:09 ID:2Z08+Rds
録画はできるけど見れないってことですか(汗)

98 :名無しさん@編集中:05/01/21 17:38:55 ID:HtTxH8eM
ぽっぽっぽー、ぬるぽっぽー。
ガッがほしいかそらやるぞー。
みんなで仲良くガッガ汁。
ぬるぽおおぉぉぁぁぁぁ

99 :名無しさん@編集中:05/01/21 17:47:40 ID:YTNqP17A
          _
      ミ ∠_)
         /
         /   \\
 ウイーン  Γ/了     | |
  ウイーン  |.@|    | | ガッガッガッ
       | / | .     人
       |/ |    <  >_Λ∩
      _/  | //. V`Д´)/>>98
      (_フ彡           /

100 :名無しさん@編集中:05/01/21 17:57:02 ID:HtTxH8eM
⊂⌒~⊃。Д。)⊃このスレでもたたかれるのか

101 :名無しさん@編集中:05/01/21 18:14:25 ID:xyLn+hPf
>>100
ここは可逆圧縮スレだから、どれだけ叩かれても何ともないはずだ

102 :名無しさん@編集中:05/01/21 18:18:49 ID:cvsDXKF+ ?
▽`)つ ぬるぽー

103 :名無しさん@編集中:05/01/21 18:30:16 ID:h4Am5rYg
huffyuv_ccesp-patch_0.2.5のベストな設定教えて

104 :名無しさん@編集中:05/01/21 23:09:26 ID:zhdMDjgw
huffyv12ってどうよ?http://homepages.pathfinder.gr/ffvfw/

105 :名無しさん@編集中:05/01/21 23:19:04 ID:oMeUceo4
これか。。。
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=d267556da47d8a2f6d71cc46241f85cb&threadid=38389&perpage=20&pagenumber=1

106 :名無しさん@編集中:05/01/23 00:52:14 ID:kYg3WA5i
何を今頃.......今はffdshowに統合されてるでしょ > VfWインターフェース

2pass用のテンポラリファイルにならFFV1もいいかも,とか言ってみる実験
(仕様固まってないみたいなんで保存にゃ向かないが

107 :名無しさん@編集中:05/01/23 07:01:46 ID:oC3lNdr0
huffyv ってなんて読むの???
ふゅっふゅ〜?ふゅっふぃ〜??


108 :名無しさん@編集中:05/01/23 19:15:42 ID:aPzAs6So
ハフマン符号化したYUVだから
"はふわいゆーぶい"でいいんじゃないの?

109 :名無しさん@編集中:05/01/23 19:28:41 ID:Uwb2g92t
マジレスしちゃった上に間違ってるよ

110 :名無しさん@編集中:05/01/23 20:06:36 ID:aPzAs6So
フッフユブ!ヽ(`Д´)ノ

111 :名無しさん@編集中:05/01/23 21:34:46 ID:qvQgjyc1
はふやふ

112 :名無しさん@編集中:05/01/23 22:35:31 ID:79Wwhb3A
ぼくも、はふわいゆーぶい、かな。

かわいく、ふゆゆ、でもいいかもしんない。

113 :Zero ◆FDxXUfZe/I :05/01/23 22:42:36 ID:QCXnplri
http://www.geocities.jp/zero_jp_2005/

実験CODECですが、可逆を作ってみました。
実写向けで、まだ遅いです。
最適化の余地はかなりありますが、今は後回しにしています。
需要があるなら最適化しようと考えています。

114 :名無しさん@編集中:05/01/23 23:16:08 ID:lLxPA6B9
最適化済んだら公開して

115 :名無しさん@編集中:05/01/23 23:22:38 ID:7TdhG8lk
インストールできない(´・ω・`)

116 :名無しさん@編集中:05/01/23 23:37:19 ID:Uwb2g92t
>>113
Huffyuvと比較して有利な点は何?

117 :Zero ◆FDxXUfZe/I :05/01/23 23:48:24 ID:QCXnplri
Huffyuvと比較して有利な点は、今のところ圧縮率だけです。
あとはアルゴリズム的に並列演算を意識して組んでありますのでSIMDに適応率が高い、といったところです。
今はべたなC++で記述してありますが、最適化することで化ける可能性がある(かもしれない)、かな。

118 :名無しさん@編集中:05/01/23 23:59:49 ID:Uwb2g92t
なるほど、応援してるからがんばってね

119 :名無しさん@編集中:05/01/24 05:06:24 ID:rmo7fpZW
inf右栗でインスコでけへんけどどうやんの?
WinXP

120 :名無しさん@編集中:05/01/24 06:31:44 ID:uyUmp4FA
自分で作れるなんてすごいね。ガンガレ

121 :名無しさん@編集中:05/01/24 09:58:00 ID:7+rWyJo0
右クリでも"ハードウェアの追加と削除"でもインスコできないなぁ@XPSP1a

122 :名無しさん@編集中:05/01/24 18:09:08 ID:b9w+6tnZ
サイトには「遅い」とあるけど、リアルタイムキャプチャーに使うのは厳しいですかねやっぱり

123 :名無しさん@編集中:05/01/24 18:12:56 ID:JZ+m1Jbq
>>122
そう言うのは君がやってみて、作者さんに情報をフィードバックするもんですよ。

124 :名無しさん@編集中:05/01/25 23:43:00 ID:txgYj2WX
>>119,121

責任は持てん
http://ari-sin3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source2/No_0008.zip


125 :名無しさん@編集中:05/01/26 01:47:26 ID:8gUPTdEq
インスコ法は作者さんとこに書いてあったよ

126 :名無しさん@編集中:05/01/26 22:54:46 ID:udf0U+tu
2005年1月24日(月)

インストールがうまくいかない

そういえば、あのinfはちょっと特殊な方法でインストールしないとうまく動きません。

次回リリースには直します。
インストールするには、コマンドプロンプトで

rundll32 setupapi.dll,InstallHinfSection CODEC 132 インストールしたパス\codec.inf

必ずインストールしたパスをドライブレターまで含めたフルパスで記述してください。
これでインストールできるはずです。




127 :名無しさん@編集中:05/01/26 22:55:40 ID:udf0U+tu
日記転載しちゃった
すまん

128 :名無しさん@編集中:05/02/05 00:37:27 ID:JkyGpyWF
はっひゅふふぶ

129 :名無しさん@編集中:05/02/18 18:56:07 ID:41SiHznw
ぬるぽ

130 :名無しさん@編集中:05/02/18 19:36:11 ID:fGbAmrH7
がっ!

131 :名無しさん@編集中:05/02/18 22:34:32 ID:j0BQ8jav
((( )))
(´∀`)


132 :名無しさん@編集中:05/02/20 13:47:53 ID:2W+OCEBg
hosyu

133 :名無しさん@編集中:05/02/27 12:03:24 ID:tnQA57gn
huffyuv 2.2.1 まだ?

134 :名無しさん@編集中:05/03/05 15:14:58 ID:SsDWCNCM
http://www.compression.ru/video/ls-codec/index_en.html
どうよ?

135 :名無しさん@編集中:05/03/06 12:52:34 ID:HD7hxwDX
>>134
Alparysoft Lossless Video Codecに似てないか?

136 :名無しさん@編集中:05/03/06 18:44:52 ID:QhzhwOFv
http://ai.yimg.jp/bdv/jishakou/20050304/c0kcdxxx-b.gif
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2837/soft.htm

137 :保守:2005/03/27(日) 00:12:32 ID:UrTWeKC0
過疎気味。

138 :名無しさん@編集中:2005/03/27(日) 03:23:52 ID:oaLb+AR9
>>113に期待age

139 :名無しさん@編集中:2005/03/28(月) 11:26:36 ID:+skUe3Nn
hosyu

140 :名無しさん@編集中:2005/04/03(日) 01:05:59 ID:/uYccLuU
あげ

141 :名無しさん@編集中:2005/04/07(木) 13:36:30 ID:aNBbIJ9T
今日からここは俺のスレ

142 :名無しさん@編集中:2005/04/08(金) 04:11:39 ID:wRzfG8Uy
Huffyuvより圧縮率高くて負荷の低い可逆コーデック作って>>141

143 :名無しさん@編集中:2005/04/12(火) 20:18:11 ID:C9A2bpyg
最強可逆圧縮コーデック
LCL マルチスレッド対応
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2837/

144 :名無しさん@編集中:2005/05/05(木) 03:50:39 ID:6LCC4us1
AVIzlibは設定が色空間に合わせて細かくできるのが面白いけど、
エンコ速度も圧縮率も、結局のところhuffyuvsに劣る。

145 :名無しさん@編集中:2005/05/17(火) 00:48:38 ID:P1d0xDmm
ハフユヴ

146 :名無しさん@編集中:2005/05/24(火) 11:47:14 ID:JUQlW7xM
ふふゅv

147 :名無しさん@編集中:2005/05/24(火) 12:04:41 ID:pUqH/dS3
huffyuvのDirectshowデコーダー希望

148 :名無しさん@編集中:2005/05/24(火) 13:55:24 ID:Mqv5XCgG
>>147
ffdshow

149 :名無しさん@編集中:2005/06/22(水) 09:28:57 ID:LD4I9AUD
保守

150 :名無しさん@編集中:2005/06/28(火) 20:25:10 ID:vDyRlMhH
huffyuv2.1.1
fastestよりbestで圧縮した方がデコードが高速?

151 :名無しさん@編集中:2005/08/03(水) 05:56:59 ID:37D8M/H7
音楽編集ソフトで出力する種類が”WMAの可逆圧縮”で保存できるようなソフトはあるのでしょうか?

152 :名無しさん@編集中:2005/08/03(水) 19:26:44 ID:UoRLnH1V
音の可逆圧縮はけっこういっぱいあるけど
俺はTTA使ってる
圧縮スピードが速いので。

153 :名無しさん@編集中:2005/08/06(土) 05:18:15 ID:RkzYedn4
>>152
ありがとうございます
しかし、SonicStageを使用していましてそれ用+保存用にと思いましてWaveをWMAかMP3の可逆圧縮にするようなソフトを探しているのですが、見つかりません。
フリーソフト、市販ソフト問わないのですが、ありますでしょうか?

154 :名無しさん@編集中:2005/08/06(土) 15:41:54 ID:MQcI98EK
DigiOnSoundで可能

155 :名無しさん@編集中:2005/08/07(日) 23:40:11 ID:fw3X+MuU
>>154
ありがとうございました
Windows Media 9 Audio Encoding Helperというフリーソフトで出来るみたいなのでこれを使ってみたいと思います
_(_ _)_ペコリ

156 :名無しさん@編集中:2005/10/09(日) 02:30:25 ID:BCY0/roa
[EAC](クラシック) マーラー交響曲全集(ショルティ/シカゴ)(ape+cue)
をダウンロードしましたがZIPファイルなのに解凍しようとするとアーカイブじゃないと
言われて、とにかくどうやったら再生できるんでしょうか。ほんとにおねがいします。

157 :名無しさん@編集中:2005/10/09(日) 03:20:24 ID:4R6xP4dJ
カエレ

158 :名無しさん@編集中:2005/10/09(日) 15:10:49 ID:YAyYfEt7
面倒くさいからひゅーひゅーぶいと呼ぶことにしたよ。

159 :名無しさん@編集中:2005/10/10(月) 04:56:47 ID:5lfOn86E
ハフマンコでいいと思うよ

160 :名無しさん@編集中:2005/10/10(月) 13:04:39 ID:lA0vS40g
もっと簡単に「あれ」でいいじゃん

161 :名無しさん@編集中:2005/10/10(月) 19:54:30 ID:y0ZbYlHq
エッチで良いじゃん

162 :名無しさん@編集中:2005/10/10(月) 21:02:24 ID:V+k4MHGC
はっっっひゅぅぉおおおおおーーーーーぶっっ!!!!!!

163 :名無しさん@編集中:2005/10/10(月) 21:04:48 ID:eDogws1G
はっフゥーーーーーーーーー!!!

164 :名無しさん@編集中:2005/10/13(木) 12:06:57 ID:YWSiJbWX
すいません、ミスりました。
自分のパソコン今動画でHDDがいっぱいになっています。
でもDVDRドライブがついていないので、一度圧縮してCDRに保存し、友人に渡してDVDRにやいてもらおうと思っています。
RARみたいな可逆な圧縮ツールで、一番圧縮率が高いのを教えてください。
RARで30MBのものを圧縮したら25MBにしかなりませんでした。
しかも時間めちゃかかりました・・・

165 :名無しさん@編集中:2005/10/13(木) 12:15:21 ID:D5ZizvQ5
圧縮された動画をさらに可逆圧縮しようなんて無茶はやめておけよ

166 :名無しさん@編集中:2005/10/13(木) 13:25:33 ID:qpQIBkfp
デコードが軽いんならそれでもいいさ

167 :名無しさん@編集中:2005/10/13(木) 16:03:26 ID:ctZT6jfH
>>164
もう一個HDDを買う。
それしかない

168 :名無しさん@編集中:2005/10/13(木) 19:14:07 ID:1KeTfHsb
最新のでも\5000〜ぐらいからあるんだから
焼きDVDドライブを買えよ

169 :名無しさん@編集中:2005/10/13(木) 19:16:35 ID:O/fBgH1j
誰かからドライブ借りれば良いんじゃね-の?

170 :名無しさん@編集中:2005/10/16(日) 19:07:14 ID:/OxTKuUw
6000円のDVDドライブすら買えないニートですか

171 :名無しさん@編集中:2005/10/18(火) 18:31:01 ID:MDEtf0hq
170 :名無しさん@編集中 :2005/10/16(日) 19:07:14 ID:/OxTKuUw
6000円のDVDドライブすら買えないニートです


172 :名無しさん@編集中:2005/11/07(月) 22:12:40 ID:0Lv1uGpQ
パイオニアのDVDドライブすら買えないニートです

173 :名無しさん@編集中:2005/11/11(金) 18:12:14 ID:PLSUl0eo
バイトして買えばいいじゃない

174 :名無しさん@編集中:2005/11/11(金) 21:23:35 ID:DRSHYEHs
2層DVDを早く一枚100円にしてください。おながいします。

175 :名無しさん@編集中:2005/11/11(金) 23:42:04 ID:s5nYCoQ4
そんなのよりブルレイ

176 :名無しさん@編集中:2005/11/13(日) 20:11:42 ID:TKNF1mx0
Huffyuv CCESP Patchのデフォの設定教えて
いじってたら分からなくなっちゃった
あとCCEでエンコする前提で使うときの最適も教えて欲しいな

177 :名無しさん@編集中:2005/11/16(水) 03:27:08 ID:NhbHn9KN
あちょー

178 :名無しさん@編集中:2005/11/17(木) 03:38:45 ID:3VCdpW5t
ZLCの人戻ってこないね・・・

179 :名無しさん@編集中:2005/11/17(木) 14:11:45 ID:2zaczpJr
いつかdaemonで対応してくれんかな・・・

180 :名無しさん@編集中:2005/12/16(金) 22:09:53 ID:M56aswz2
YV12対応のロスレスvideo codecをいくつか試したので貼っておきまつ。
ソースは720x480 YV12 4558frames (29.97fps 2分32秒 実写60i)

2,392,067,600 Byte YV12未圧縮
1,597,114,940 Byte Huffyuv YUY2 (UV補間なしでYUY2に変換してからエンコ)
1,549,154,856 Byte GLZW (Key frame interval 256)
1,373,044,396 Byte VBLE
1,339,646,776 Byte LossLessJPEG
1,235,916,360 Byte Huffyv12 (Median) (Adaptive huffman tables)
1,276,531,546 Byte Alparysoft
1,185,157,886 Byte H264LossLess
1,153,836,792 Byte Loco (Interlaced) (loco004.zip)
1,138,798,648 Byte CorePNG (Key frame interval 31)
1,107,159,962 Byte Lagarith
1,052,576,378 Byte FFV1 (VLC) (Key frame 250)
1,047,320,718 Byte FFV1 (AC) (Key frame 250)
1,032,021,950 Byte MSU (Max compression slow decompr.)

圧縮率優先での速度。P3-1Ghz
エンコード                   高速←     →低速
Huffyv12 > Huffyuv ≒ VBLE > Lagarith > Loco ≧ FFV1(VLC) > JPEG > FFV1(AC) > GLZW > H264 ≧ CorePNG > MSU
デコード                    高速←     →低速
Huffyv12 > Lagarith > Huffyuv > CorePNG > JPEG > FFV1(VLC) ≒ GLZW > VBLE ≒ Loco ≧ FFV1(AC) > H264 > MSU

181 :名無しさん@編集中:2005/12/17(土) 14:55:19 ID:xs0XAhAa
>>180


182 :名無しさん@編集中:2006/02/23(木) 16:18:08 ID:BJ+LEWzw


183 :名無しさん@編集中:2006/02/27(月) 18:10:31 ID:lqm8FAnL
Lagarithいいな
かなり高速なのにシーンによってはHuffyuvよりもめちゃくちゃ縮む


184 :名無しさん@編集中:2006/02/27(月) 20:42:01 ID:wEAEHaNa
dsx

185 :名無しさん@編集中:2006/03/12(日) 12:44:39 ID:tbqEs5zc
Lagarith
Version 1.3.8 released on 03-11-2006

186 :名無しさん@編集中:2006/04/10(月) 19:06:56 ID:rDz93dJG
ape cue apl
ZIPファイルを解凍したら、以上の三つが出てきた。
EACで何をすればいいんだ?

187 :名無しさん@編集中:2006/04/11(火) 10:52:01 ID:wTyUYbYo
ダボークッリク

188 :名無しさん@編集中:2006/04/11(火) 17:04:49 ID:vcfdVGDZ
EACぐぐってみたけど音楽関係っぽいので板違いだな

189 :名無しさん@編集中:2006/04/12(水) 22:51:41 ID:7cU39Yxb
MP3の可逆圧縮ってある?

190 :名無しさん@編集中:2006/04/13(木) 03:47:53 ID:rNm4r8BQ
>>189
もしあったとしても、仕組みから非圧縮よりサイズが大きくなりそうだ。

191 :名無しさん@編集中:2006/04/13(木) 08:36:20 ID:B6IaMB73
EAC=可逆 っていう発想はダウソ房

192 :名無しさん@編集中:2006/04/13(木) 12:04:43 ID:SvQGHx6S
apeだと可逆以外にもできるんだったけ?

193 :名無しさん@編集中:2006/04/13(木) 15:33:37 ID:kOsV8JgF
EAC = ape っていう発想はダウソ房

194 :名無しさん@編集中:2006/04/14(金) 12:19:32 ID:c02j/xV7
そういえばZeroの人はどうなったんだろうな

195 :名無しさん@編集中:2006/04/23(日) 22:54:40 ID:26/nXL2I
Huffyv12 でのエンコードってどうやるのでしょうか?
AVIUTLの場合。

196 :名無しさん@編集中:2006/04/24(月) 20:51:31 ID:Ktw3ADvf
>>195
avisynth使え

197 :名無しさん@編集中:2006/05/01(月) 03:14:18 ID:XjBpEdiX
>>195
ffdshowのvfwインターフェースからYV12なHuffyuv使えるよ

198 :名無しさん@編集中:2006/05/12(金) 13:04:02 ID:PsHp7Goi
猿のMcIntosh版ってないよね。FLAC使うしかない?

199 :名無しさん@編集中:2006/05/13(土) 14:02:09 ID:vDrp5t+V
>>198
Macintosh版はある。
McIntosh版はない。

ググれ。

200 :名無しさん@編集中:2006/05/16(火) 20:57:55 ID:Sl9sMHKG
   /\
__(  ゝ‐''ア ̄~゙''ヽ
\  ゝ`r'ソノ__,,、_」
  ゙‐-/'" /,,-\),,-, \
   /  / |il   |il !  \
 <  ルゝ.゙゙゙ lフ ゙゙丿、   > 200GET鴨〜♪
  '^v、ゝ /⌒フvフ、fm)^ 、ゝ
      /`ソ. ゝ 〉ノ)ノ
  (\/ /「〉:==〈
   ,ゝと ソ /,, ==゙゙iフ   
   ゙゙-‐''' r'i⌒゙i''i⌒i  
       |  | !  |   
      /  丿 ゝ `ヽ,,_
     /、  /   \ ノ ''
    iゝ'~~゙y     /ェメ !
   〈,,_ ̄ _,,)   (,,__,,ノ

201 :名無しさん@編集中:2006/05/16(火) 23:42:42 ID:IeUmTbYK
canopusLossless

202 :名無しさん@編集中:2006/06/11(日) 23:53:40 ID:2VH/rcOh
TTAふぬああで使えね

203 :名無しさん@編集中:2006/06/19(月) 16:27:33 ID:vxB9ah8j
おれバカだから計算できないんだけど、24bit RGB(無圧縮)って何メガbpsになるの?
 


204 :名無しさん@編集中:2006/06/19(月) 16:32:26 ID:vxB9ah8j
普通に30fpsの動画とすると
 
(24bit * 3色) * 30fps = 21.6Kbps?

205 :名無しさん@編集中:2006/06/19(月) 16:55:23 ID:zx5ndGxw
640X480x24x30=221.184Mbps

206 :名無しさん@編集中:2006/06/19(月) 18:45:07 ID:vxB9ah8j
thx!ありがとー!!チュッ

207 :名無しさん@編集中:2006/06/23(金) 06:38:12 ID:8MwqaEEp
Version 1.3.9 released on 06-22-2006
Fixed a memory leak that occurred with Adobe Premiere. Thanks to Alexey Gankov for reporting this bug and providing a patch.
Fixed a bug that allowed YUY2 and YV12 video to be decoded as RGB16.
Fixed the close button on the settings dialog box. Thanks to Zarxrax for reporting this error.

208 :名無しさん@編集中:2006/06/24(土) 15:59:14 ID:1kqsWg0X
>>207
なんのコーデック?

209 :名無しさん@編集中:2006/06/25(日) 21:57:40 ID:HHTv07uG
>>208
>>185

210 :名無しさん@編集中:2006/06/27(火) 19:51:59 ID:FZM7wgW0
RGB16って何?

211 :名無しさん@編集中:2006/06/27(火) 19:55:21 ID:nVFjmm/8
RGB565かRGB555のことかと

212 :名無しさん@編集中:2006/07/08(土) 15:01:02 ID:IBPTo8UU
軽めのキャプチャーソフトを色々と試しているんですが、
モノよってはコーデックにHuffyuvが選べません、っていうか選択肢に出てきません。
どうしてなんでしょうか?

213 :名無しさん@編集中:2006/07/08(土) 16:16:37 ID:dN6Hy4XL
このスレで聞かれても分かりません。そのキャプチャソフトの名前は何ですか?

214 :名無しさん@編集中:2006/07/08(土) 19:17:11 ID:MiMXEmqi
キャプチャソフトの設定で、Huffyuvがサポートしている色空間にしないと候補に出ないよ
当たり前。
ちなみにキャプチャソフトのデフォがRGB565ってのは酷い。

215 :212:2006/07/08(土) 20:32:52 ID:IBPTo8UU
レスさんくす。
今試したのはUlead VideoStudio 8 8SE。
YUY2、RGB24のどちらに設定してもHuffyuが出てきませんでした。


216 :名無しさん@編集中:2006/07/10(月) 12:17:26 ID:dib+pIua
Lagarithってなかなかffvfwに取り込まれないね

217 :名無しさん@編集中:2006/07/10(月) 21:50:14 ID:XsWuq40S
ffvfwはlibavcodecのインターフェイスみたいなもん
libavcodecの開発者が興味を持たなきゃ永久に取り込まれることはない

218 :名無しさん@編集中:2006/07/10(月) 22:05:18 ID:yUuMCF1y
300種類以上ある映像コーデックの中でも無名な方じゃないのか?

219 :名無しさん@編集中:2006/07/10(月) 23:51:10 ID:dJCoq1ch
ふぬああで使うのにお勧めは?
Athlon XP 2500+(Barton)です。
Lagarithはまあ何とか使えます。

220 :名無しさん@編集中:2006/07/10(月) 23:57:36 ID:dJCoq1ch
FFV1だめぽ 設定で何とかならないのか・・(全部デフォルト)
リアルタイム用ではLagarithが最強?
>>180見ると。

221 :名無しさん@編集中:2006/07/11(火) 11:49:32 ID:FMmBUB6a
一応ふぬああでのキャプなら枯れてるHuffyuvがお勧め
Lagarithでもいいけど豚コア2500+じゃ負荷きついからドロップに気をつけてね

222 :名無しさん@編集中:2006/07/11(火) 16:35:25 ID:cj8dBeh2
28.60secで244MB・・・
やっぱりHuffyuvでいいです。

223 :名無しさん@編集中:2006/07/19(水) 20:55:04 ID:YnrxxZUF
結局実用的で汎用性のあるロスレス圧縮形式って何なの?

224 :名無しさん@編集中:2006/07/19(水) 22:32:26 ID:ycWK/NVU
汎用性は要らないだろ。そんな形式で外部に持っていくことはまあ無いし。
圧縮率が1.x倍とか大して変わらないなら速さが最優先になるよ。
これは編集作業してみれば一発で実感できるはず。
15GBが13GBになっても、8分が10分になるんじゃ結局使わなくなる。

225 :名無しさん@編集中:2006/07/19(水) 22:46:40 ID:YnrxxZUF
たとえば今DVDに焼くようなムービーは、DVDにおさまるように
非可逆圧縮しなきゃいけないけど、近い将来ブルーレイ等の次世代DVDや
新メディアが普及すれば、もっといい画質のまま焼けるようになるかもしれない。

そういうときのために生のままのデータを残しておきたいが、
残しておくにはムービーのサイズはあまりにも大きすぎるので
圧縮率が低くても少しでもサイズを減らしたいときに可逆圧縮はとても
便利だと思う。でも汎用性がないと将来使おうとしたときに
伸張できないとかいう事態を避けたいという事です。

226 :名無しさん@編集中:2006/07/19(水) 23:17:48 ID:ycWK/NVU
ロスレス圧縮はどんなに頑張っても劇的にサイズが小さくなるもんじゃない。
12GBが11GBになったらこれは非常に大きな成果(飛び上がって喜んでもいいくらい)
で凄いことだが、使う側に立ってみれば50歩100歩でどう違うの?ってなるよ。

227 :223:2006/07/19(水) 23:30:09 ID:YnrxxZUF
ってことは私の>>225みたいな使い方をする場合は
非圧縮aviとかを使ってればokってことですよね?

228 :名無しさん@編集中:2006/07/20(木) 00:11:41 ID:881LjkWz
>>225
つまり汎用性というのは「将来のOSで再生できるかどうか」ということ?

229 :名無しさん@編集中:2006/07/20(木) 00:44:10 ID:N6K43tUq
VFWが存在してれば今のコーデックがインスコできるだろうし
もし廃止されてたらどのコーデックが生き残るのかははっきり言って不明。
無圧縮ならそりゃ確実だろうけど、そもそもavi自体をMSは廃止したがってるぞ。

230 :223:2006/07/20(木) 07:09:49 ID:soliWgbs
>>228
そういうことです

>>229
aviも確実じゃないんですねorz

231 :名無しさん@編集中:2006/07/20(木) 16:41:47 ID:oeKXSDjB
>>225
マイナーな形式でもなんでもいいから可逆圧縮で圧縮すればいい
今のOSが現役である限りはね

そのコーデックが次のOSで使えなくなると分かったら
そのときまた将来使える可逆圧縮形式で圧縮すればいい

232 :223:2006/07/20(木) 19:13:23 ID:J4OjPUQg
>>231
確かに、可逆圧縮の強みを生かして必要なときに
圧縮し直すのがベストですね。

レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。

233 :名無しさん@編集中:2006/08/18(金) 21:11:12 ID:9NnivyNg
TTAのDirectShow Filter キボン

234 :名無しさん@編集中:2006/08/18(金) 21:22:06 ID:7HA08dGL
>>233
ffdshowじゃだめ?

235 :名無しさん@編集中:2006/08/18(金) 21:26:05 ID:JEcGYy0E
つttp://www.true-audio.com/TTA_Lossless_Audio_Codec_-_Directshow_Filters

236 :名無しさん@編集中:2006/08/18(金) 22:37:17 ID:9NnivyNg
それはaviutlでもhunuaaでもでてこない

237 :名無しさん@編集中:2006/08/18(金) 23:47:07 ID:9NnivyNg
aviutlとかhunuaaで使える音声の可逆圧縮のコーデックはないのだろうか

238 :名無しさん@編集中:2006/08/19(土) 00:58:38 ID:9gtA7elU
hunuaaでは無圧縮推奨。
音声データなんてもともと映像データに比べりゃ微々たるもんだから
可逆だと精々40%程度だし全体のファイルサイズに比べて殆ど効果なし。
たんに不安定にさせるだけ。

239 :名無しさん@編集中:2006/08/19(土) 21:38:16 ID:T1L0ZuSW
音声をOggDSにしたら1/4ぐらいになったような気がしたけど気のせいだったのか

240 :名無しさん@編集中:2006/08/20(日) 14:50:00 ID:G5WiXp7P
OggDS・・・・

241 :はふゆぶ:2006/09/30(土) 03:57:07 ID:fvaVya4J
身も蓋もない質問で恐縮だが
XPの「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」フォルダに無圧縮(iso形式)と
通常フォルダにHuffyuvを比べると(容量的に)大差ないように感じる。
時間的には圧倒的に無圧縮が有利なわけで、可逆圧縮のメリットってなによ



242 :名無しさん@編集中:2006/09/30(土) 15:08:14 ID:74Lh3kve
>XPの「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」フォルダに無圧縮(iso形式)
>(iso形式)
>(iso形式)
>(iso形式)
>(iso形式)
>(iso形式)

243 :名無しさん@編集中:2006/09/30(土) 15:59:08 ID:Xygw6wQC
エンコの中間ファイルとして可逆使ってるんだけど
Lagarithが一番かもしれんなぁ
Huffyuvが無難なんだろうけど、Huffyuvとエンコ速度的にそうかわんないのに
Lagarithのがぜんぜん縮む
CorePNGはHuffyuvよりは縮むけどエンコ糞遅いし微妙すぎた

244 :名無しさん@編集中:2006/09/30(土) 17:01:07 ID:fktK7SRj
中間に使う場合、エンコスピード、デコードスピードがほぼ唯一の要因となるけどね。
サイズは気にならないさ
(1〜2GB大きくたってそれが何?最終エンコし終わったら即削除なのに)

245 :名無しさん@編集中:2006/10/01(日) 07:26:58 ID:PySJl5PG
LagarithはHuffyuvの改良系だからそれでいいんだよ

246 :名無しさん@編集中:2006/10/03(火) 16:28:24 ID:Kpe4q3y8
とんちんかんなこといってるかも知れないけど
YV12のブツをLagarithで圧縮してMeGUIに渡してx264でエンコしようとすると
ConvertToYV12追加しろって怒られるんだ
Huffyuvだとこんなことないんだけど、LagarithでHuffyuvと同じように使えないの?

247 :名無しさん@編集中:2006/10/03(火) 22:27:59 ID:hx+Lfe7D
どうせLagarithの設定がYV12になってないだけだろ?

248 :名無しさん@編集中:2006/10/04(水) 00:55:41 ID:2OGeM6Qz
設定はYV12にしても改善しませんでした
スクリプトの書き方がおかしかったようで
DirectShowSourceからAVISourceで読み込む様にしたらMeGUIに怒られることもなくなりました
初歩的なことだったようですみません
DirectShowSourceで読み込むとRGB32扱いになるんですねー・・・

249 :名無しさん@編集中:2006/10/04(水) 01:11:04 ID:2OGeM6Qz
って、HuffyuvだとDirectShowSourceでも大丈夫だったんだよなぁ・・・
スキルないんで大人しくHuffyuvつかっときます('A`)

250 :名無しさん@編集中:2006/10/04(水) 01:37:03 ID:ET5Vva8E
DirectShowSourceてあんた

251 :名無しさん@編集中:2006/10/04(水) 15:08:12 ID:1KVfxcku
可逆圧縮を非可逆方式でデコードするって正気の沙汰とは思えない

252 :名無しさん@編集中:2006/10/04(水) 18:14:04 ID:ZotKcaNS
>>249
スキルないならおとなしくAVISource使ってろ
DirectShowSourceはAVISourceで読めないときに使うものだ

253 :Lagarith codec and installer (v1.3.10):2006/10/07(土) 09:49:12 ID:yztyWQBU
Lagarith codec and installer (v1.3.10)

254 :Lagarith codec:2006/10/07(土) 18:01:41 ID:HOKXy04M
This codec was build using the Huffyuv source as a template,
and uses some Huffyuv code, most notably the routine to upsample YUY2 video to RGB.
Other colorspace conversion routines were taken from AviSynth.

255 :名無しさん@編集中:2006/10/10(火) 23:41:46 ID:kDOqjJYS
After Effects 6.5から
Huffyuvを使って書き出すと
動画の上半分が崩れていて
たまに、そのファイルを選択しただけでエクスプローラが落ちます。
これってメジャーな不具合なんでしょうか?
回避方法ってありますか?


256 :名無しさん@編集中:2006/10/11(水) 00:02:37 ID:p8M8RGzS
>>255
Huffyuv 2.2.0だろ?それはRGBのバグ持ちで使えん。verダウンしろ。

257 :名無しさん@編集中:2006/10/11(水) 00:53:03 ID:uCyoXDGd
確かに220でした。
散々悩んだのに、そういうことでしたか。
今、211を手に入れたのでこちらで試してみます。
ありがとうございました。

258 :257:2006/10/11(水) 14:56:18 ID:uCyoXDGd
After Effectsでも問題なく使えるようになりました。
これが原因だったのか・・・・。

2.2.0でエンコードしたファイルは再生画が乱れるように
なってしまいましたがこれは仕方なしと言ったところでしょうね。

ありがとうございました。

259 :名無しさん@編集中:2006/11/13(月) 17:02:21 ID:9+ebwcrs
Version 1.3.11 released on 11-12-2006


260 :名無しさん@編集中:2006/11/13(月) 19:10:30 ID:fBNXnXYy
Lagarithは自ビルドした方が絶対いい

#ソース
ColorBars(640,480,"YUY2")
trim(0,2000)

公式     →5.5秒
自ビルド→2.5秒

びっくりした

261 :名無しさん@編集中:2006/11/13(月) 19:15:52 ID:doYohGG2
Lagarith使ってるけど
なんでそんな違うの?
ビルドとかよくわかんないんだけど

262 :名無しさん@編集中:2006/11/13(月) 19:55:47 ID:fBNXnXYy
どの環境でも安定して動くように
あんまり最適化して無いからだと思う

うpしてみた
http://www.mediafire.com/?cyvmhyhkthm
※SSE2有効

動かなかったら↓いれてくれ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja

263 :名無しさん@編集中:2006/11/14(火) 08:16:58 ID:8hMcCdi+
>>262
もう削除しちゃったの?
再うpおながいしまつ。

264 :名無しさん@編集中:2006/11/14(火) 11:43:37 ID:tDGVnR+A
>>263
画面右あたりの「Click here to start download」に注目。

265 :名無しさん@編集中:2006/11/14(火) 14:21:11 ID:TXDAoHkw
インスコの方法わかんね
dellをsystem32に放り込んだだけじゃだめだし
公式ビルドのdelを>>262に置き換えてinfからインストール選んでも無理だし

266 :名無しさん@編集中:2006/11/14(火) 14:35:38 ID:tDGVnR+A
使った事ないし分からんけど、
公式ビルドをインストールしてDLLを置き換えじゃないの?

267 :名無しさん@編集中:2006/11/14(火) 17:14:20 ID:8hMcCdi+
vcredist_x86.exe入れても動作しないので、本家の入れた。

268 :262:2006/11/14(火) 17:40:12 ID:fdwlGLdT
再ビルド+inf
ttp://www.mediafire.com/?8nmxyzdnzrr

ランタイムいらないようにした
262が使えるならそっち使ったほうがよいと思われ

269 :265:2006/11/14(火) 18:53:29 ID:LCt9iY/i
わざわざありがと
Athlon64X2 3800+なんだけど、同じソースで公式と比べてみたら
公式で17分かかってたやつが>>268だと12分になった

270 :名無しさん@編集中:2006/11/14(火) 20:21:11 ID:l+hM9K9d
非常に興味があるんですがAthlonXPなどのSSE2に対応していないCPUでも動きますか?

271 :262:2006/11/15(水) 01:36:58 ID:npxCU7jQ
動くと思います

でも一応あげとこうかな?SSE有効ビルド
http://www.mediafire.com/?coxfvnowzoj

272 :名無しさん@編集中:2006/11/15(水) 01:38:04 ID:Iy9Y+G8J
てかコンパイル環境何?

273 :262:2006/11/15(水) 18:48:59 ID:npxCU7jQ
VS2005Expです
アセンブラはVisual C++ 6.0 Processor Pack内のMASM使用

後、262はバグあったので削除しました

274 :262:2006/11/15(水) 19:09:40 ID:npxCU7jQ
わかりにくくなったので再うp

SSE2対応
ttp://www.mediafire.com/?8nyfdjzw2jo
SSE対応
ttp://www.mediafire.com/?coydmnqt1zm

どちらもランタイム必要無し&inf付

275 :名無しさん@編集中:2006/11/15(水) 20:18:19 ID:v5YAlnRa
otu

276 :名無しさん@編集中:2006/11/16(木) 08:40:09 ID:ol5nZ3vs
これが本当のビルドうp

277 :名無しさん@編集中:2006/11/18(土) 09:23:35 ID:Ham7JDVG
Version 1.3.12 released on 11-17-2006
Fixed a bug introduced with 1.3.11 that would cause the codec to crash when multithreading on processors without SSE2. Thanks to Ken Schultz for reporting this bug.
Fixed a memory leak introduced with 1.3.11 when downsampling the colorspace during compression.
Fixed a possible deadlock situation I missed in 1.3.11.
Tracked down and fixed the cause of a bug that would cause frames to occasionally decode incorrectly when multithreading was enabled. I though I fixed this in 1.3.11, but I had only reduced the severity so that it usually only affected one or two pixels.

278 :名無しさん@編集中:2006/12/13(水) 21:03:58 ID:pP0HJjn+
Lagarith公式潰れてないか?移転?

279 :名無しさん@編集中:2006/12/15(金) 18:36:17 ID:cVzPHpFJ
Lagarith1.3.12エンコの最後でメモりアクセスでエラーでる。


280 :名無しさん@編集中:2006/12/16(土) 16:59:35 ID:+Lio1VnP
Lagarith公式復活age

281 :名無しさん@編集中:2006/12/16(土) 17:33:24 ID:PleOFV1U
報告乙

282 :名無しさん@編集中:2006/12/16(土) 21:07:04 ID:BRdHWExt
Huffyuvでエンコしたんだけど
画質が暗くなっちゃうのは、設定が悪いのかな?

283 :名無しさん@編集中:2006/12/16(土) 22:40:12 ID:VCq5pDR4
うん

284 :名無しさん@編集中:2006/12/16(土) 23:17:18 ID:BRdHWExt
>>283 THK
predict median(best) ←convert to YUV2
に設定してますが、他にいじくるところあるの?

285 :名無しさん@編集中:2006/12/21(木) 14:56:23 ID:vclSX50f
誰がコーデックの設定だといった?
受信機の設定いじりな

286 :名無しさん@編集中:2006/12/21(木) 17:16:45 ID:X7ymIhEd
ゲフォだとコントラストが落ちるかも。
ソースRGB表示->HuffyuvでYUY2に強制変換->YUY2をゲフォでオーバーレイ表示
だとゲフォはYUVオーバーレイがストレートRGB変換だとか言ってた気がするし。

287 :名無しさん@編集中:2006/12/22(金) 21:36:54 ID:HaTJw2nf
>>285>>286
ありがとう

288 :Lagarith codec and installer (v1.3.10):2006/12/24(日) 02:55:47 ID:9ow+tqFC
Lagarith圧縮率高いな
FRAPSコーデックで圧縮された動画が3分の1に縮む

289 :名無しさん@編集中:2006/12/24(日) 22:28:19 ID:uTV8vXia
高いけどCPU負荷がhuffyuvより高くてコマ落ちが激しい
Pen4の3GHzなのに…何か設定間違えてるんだろうか

290 :名無しさん@編集中:2006/12/25(月) 06:03:21 ID:XK1vSIi2
入力とカラースペース合わせないと変換入ってめちゃくちゃ重くなるが

291 :名無しさん@編集中:2006/12/26(火) 12:27:27 ID:fWLPE1TA
>>290
調べ方&やり方を詳しくお願いします

292 :名無しさん@編集中:2006/12/27(水) 09:06:52 ID:7X8pNNis
調べ方:とりあえず非圧縮でキャプってAviUtlとかで開いてフォーマット見る
やり方:設定開いて選ぶ
こんなこともわからないのか?

293 :名無しさん@編集中:2006/12/27(水) 23:55:20 ID:1tHqLp7R
わからんから聞いてはるんやろね

294 :名無しさん@編集中:2007/01/05(金) 14:27:14 ID:sRzTHD9k
LagarithってTMPGenc2.5で読み込むと赤と緑のノイズのる時あるな

295 :名無しさん@編集中:2007/01/07(日) 00:53:23 ID:jlBI1Hn5
Lagarithのマルチスレッドにバグあるみたいだからオプションでチェックしないように

296 :名無しさん@編集中:2007/01/08(月) 01:13:20 ID:ippryCxg
シングルコア(Pen4)でも頻度は(C2D)より少なくなるけどノイズ出てるよ


297 :Lagarith codec and installer (v1.3.10):2007/01/09(火) 21:27:52 ID:gRtIRTcE
圧縮率が一番高いと謳うMSU Lossless Codecってどうなん?
使ってみてやたらおっそいからスルーしたけど

298 :Lagarith codec and installer (v1.3.10):2007/01/11(木) 00:58:24 ID:bLLPruIW
Huffyuvの後継がLagarithのようである
http://en.wikipedia.org/wiki/Lagarith

Speed; while not as fast as Huffyuv, encoding speed is comparable to many other lossless video codecs, although decoding speed may be slower. Recent versions also support parallelizing on multi-processor systems.

299 :名無しさん@編集中:2007/01/11(木) 03:08:51 ID:/AhTUP6v
>>33-37
これ見て入れてみました。
デフォルトの
Lossless compression で Enable prediction オン Realtime で
Huffyuv や Lagarith と余り変わらない速度、そしてサイズになりますね。
再生は重いけど中間ファイルとして使う場合は、エンコの時間さえ早ければいいから使えそうだ。
デフォルトではチェックが付いていないけど
Source video の Adjust interlace はインターレース有りの意味になるのですかね?
だとしたら付けないとダメですよね?

300 :名無しさん@編集中:2007/01/14(日) 22:32:17 ID:vUSvt/nS
Alparysoftはデコードがネックだわ
MPEGなりにエンコする時間がHuffyuv や Lagarith に比べると倍ぐらいかかる
>>36は2年前だからバージョンアップで状況が変わってるみたいだ
この設定にするとデフォの7倍ぐらい時間がかかるのにサイズも大きくなるぞ

301 :名無しさん@編集中:2007/01/14(日) 22:32:49 ID:gOSPA2FF
・MSU Lossless Video Codec
http://www.compression.ru/video/ls-codec/index_en.html#Download

 「圧縮率に自信あり!」と歌うcodec。
 公式サイトを見る限りではダントツの圧縮率を誇る。

・LCL
http://www.geocities.jp/sandk_project/LRC.htm

 かなり昔からある純国産コーデック。
 pngフィルターやnull flameを実装しており、オプション選択することが可能

・HUFFYUV
http://cowscorpion.com/Codec/HuffYUV.html
HuffYUV2.2.0-Win32ロスレスビデオコーデック (公式サイト不明・・つか消えてる?)

 LCLと同じく昔からあるcodec
 知名度はほとんど同じなものの、速度・圧縮率共に若干上回る。
 公式サイトが消失している為ダウンロードサイトからしか入手できない

・Alparysoft Lossless Video Codec
http://www.alparysoft.com/products.php?id=9&item=35

 企業によるLosless codec。
 メーカー商品にも関わらず完全無料なところがありがたい。
 同サイト内にjpeg2000云々があるが、motion j2k codecの開発も進めているのだろうか?



302 :名無しさん@編集中:2007/01/14(日) 22:34:55 ID:gOSPA2FF
・Luna AVI lossless video codec
http://www11.plala.or.jp/russianblue/luna/luna.html

 純国産lossless codec。
 知名度は今ひとつなものの1/5〜1/3程度の圧縮率を誇り、huffyuvよりも良好な圧縮率を誇る

・CorePNG
http://www.free-codecs.com/download/CorePNG.htm

 オープンソースによって開発が進められているcodec。
 名の通りpngを圧縮アルゴニズムに採用している。
 公式サイトは http://corecodec.org/projects/corepng/ のはずだが、なぜかアクセスできないのでダウンロードサイトにリンク

・FastCodec
http://videosoft.org/codecs/

 高速圧縮を目指したロスレスコーデック
 名前が非常にわかりやすい
 (なんて紹介文だ;;)

・LZOcodec
http://usuarios.lycos.es/lzocodec/

・Lagarith Lossless Video Codec
http://lags.leetcode.net/codec.html

 あー・・;;ここまでくると紹介しようが無くなってくる。

 また、このほかにもjpeg2000 codec project があるが、現状ではデコーダ(再生)しか提供されていない。

303 :名無しさん@編集中:2007/01/14(日) 22:56:52 ID:ImptExiB
仕事人現る!激しく乙

304 :名無しさん@編集中:2007/01/14(日) 23:02:11 ID:vUSvt/nS


305 :名無しさん@編集中:2007/01/15(月) 00:10:19 ID:WyfXMQeI
>>301-302
どこかで見た文章だ

306 :名無しさん@編集中:2007/01/15(月) 00:15:47 ID:WyfXMQeI
見つけた
ttp://nex.xrea.jp/index.php/date/1167147881

307 :名無しさん@編集中:2007/01/16(火) 23:25:23 ID:AEYJLb0g
・Lagarith Lossless Video Codec
http://lags.leetcode.net/codec.html

Huffyuvの後継コーデック。Huffyuvソースを一部使用している。
圧縮速度はHuffyuvより劣るが圧縮率は前者を凌駕する。
YUY2で圧縮すると更に縮む。

308 :名無しさん@編集中:2007/01/17(水) 23:48:54 ID:4cVuub+z
YV12で圧縮するとさらに縮む。

309 :名無しさん@編集中:2007/01/18(木) 13:15:03 ID:xjFyc5/L
なんか俺の環境だとLagarithのがHuffyuvより圧縮速度も圧縮率もいいんだよなー

310 :名無しさん@編集中:2007/01/18(木) 15:17:26 ID:GIIYDrn1
YV12じゃかなり重くなりそう

311 :名無しさん@編集中:2007/01/19(金) 04:33:48 ID:/rYxrNCT
最近のクアッドコアとかならLagarithでリアルタイムキャプしてもコマ落ちないんじゃね

312 :名無しさん@編集中:2007/01/19(金) 21:11:07 ID:2BIF7ByJ
>>301
HUFFYUVはffdshowでエンコ・デコするのがお勧め
オリジナルじゃデコードできないけど、YV12も対応してる

313 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 23:10:43 ID:eRwEQg9W
scalefacの意味を教えてください。
ググってもいまいち引っかかりませんでした。

314 :名無しさん@編集中:2007/01/31(水) 06:55:08 ID:Ea4yxKgQ
TMPEGenc 4でLagarith使うとよく変なノイズが混じるんですけど。
他に同じ症状の方います?
ちなみにDubやAviUtlだと大丈夫なんですが。

他の可逆コーデックでも試してみるかな〜(゚ε゚)

315 :名無しさん@編集中:2007/01/31(水) 08:21:14 ID:ZpHe4lHs
>>314
>>294-

316 :名無しさん@編集中:2007/01/31(水) 08:37:08 ID:Ea4yxKgQ
>>315
書き忘れましが、マルチスレッドチェックしてもしなくても
ノイズでます。

317 :名無しさん@編集中:2007/02/01(木) 02:34:56 ID:ortqctic
メールで報告するという事が出来ないのかね

318 :名無しさん@編集中:2007/02/05(月) 03:36:49 ID:KyBYaPCV
FastCodecが一番速いな...
PenD3.0Gで60fpsエンコできる。

319 :名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 10:30:19 ID:aFyKGibL
Huffyuvsなら120fpsでウンコできるがな...

320 :名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 17:40:31 ID:WMc5k8SC
Huffyuvは最終音声にノイズが載る
Lagarithは最終画像にノイズが載る
結局、市販編集ソフトとも相性がいいAlparysoftで中間作ってる


321 :名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 18:22:23 ID:AjfFC3w7
そりゃお前の環境が腐ってるせいだろと

322 :名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 18:26:38 ID:YAnAHCro
音声にノイズが乗るとかどう考えてもコーデックのせいじゃねえw

323 :名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 18:51:58 ID:WMc5k8SC
>>322
再生の時に映像が遅れた場合に音声が同期をとるような感じ
音声がダブったり、と切れるような感じになる所が出る
音楽番組を録っている俺的な、だめ出しだから
中間のHuffyuvではならないけどmpegなりDivXの最終エンコでなる。

324 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 20:57:13 ID:Kl2uC/Nm
リーブ21すりゃイイじゃん...

325 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 09:37:39 ID:yGJ+g0Ng


326 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 12:31:17 ID:faXY816h
Huffyuvって何て読むのよ。
ふっふぃゆぅヴ?

327 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 12:33:37 ID:xfv4gff+
フゥフュヴイ

328 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 12:43:32 ID:faXY816h
どもども

329 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 12:46:25 ID:xfv4gff+
ああ・・・

330 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 13:13:39 ID:dnSeQ97p
はっふぃゅーヴぃ

331 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 16:16:37 ID:PaRC8wnm
〉〉330よめねえw

332 :名無しさん@編集中:2007/02/23(金) 17:01:44 ID:zua6XspK
はふわいゆーう゛い

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