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【ビデオで】 フィルム質感総合研究所 【実現】

1 :名無しさん@編集中:04/10/05 18:40:06 ID:yoWYKXZz
ビデオでいかにフィルムっぽく見せるか研究し
ノウハウを語るスレです。

銀残し処理やCinelook Cinemotion、グレイン、24pや
その他なんでも語りましょう。

もちろんプロ用のバリカムやシネアルタ
ハイアマチュア用のDVX-100Aなどの細かい映像チューニングについても

2 :名無しさん@編集中:04/10/05 18:57:27 ID:gtAS2c1s
2ゲット なかなかおもしろそうなスレだねえ

ところで銀残しって 車のCMとかでよく見るやつでしたっけ?

3 :名無しさん@編集中:04/10/06 07:48:54 ID:JXa4TN5N
さんまが美味しい季節ですね

4 :名無しさん@編集中:04/10/06 08:52:45 ID:nT6uVXfq
カナリ昔だけどTV版リングがそうゆう効果を狙った方式でしたね。

5 :名無しさん@編集中:04/10/07 00:56:52 ID:iMTjqeOb
AEスレから来ました。あっちでも書いたのですが、サンガリアのCMが
モロビデオ画質で、地方の温泉いったときに流れる商店街のCM
みたいだった。いくらなんでもアレはひどい。しかもよく分からんタレント。

6 :名無しさん@編集中:04/10/07 06:12:15 ID:fDIvx4Uv
>>5
サンガリアはそれが伝統でありウリである。
つまり狙い。
単一的な価値観に囚われるな。

7 :名無しさん@編集中:04/10/07 08:52:31 ID:HDpf0tOl
関係無いけどサンガリアは工場を見ると飲む気を無くすな・・・

8 :名無しさん@編集中:04/10/07 09:37:25 ID:fDIvx4Uv
>>7
国敗れてサンガリア!!

9 :名無しさん@編集中:04/10/07 23:37:35 ID:z1W/D+yu
座布団3枚!

10 :名無しさん@編集中:04/10/08 02:42:26 ID:4As8IukH
DTV板初見参&良スレ発見
一番フィルムライクな画が撮れるDVって何かな?

11 :名無しさん@編集中:04/10/08 02:56:58 ID:qBaSljfZ
今月のコマーシャルフォト面白かった。

>>10
どれだろねぇ。漏れはある程度フィルターワークで再現できるのでは
ないかと思っているのだが・・・

あとライティングか。

12 :名無しさん@編集中:04/10/08 05:39:21 ID:rWrXOE7H
DVX100Aには24Pと24Pアドバンスがありますが、XL2にはないらしいです。何ででしょ?
XL2のスレどこでしょうか?

13 :名無しさん@編集中:04/10/08 05:44:55 ID:rWrXOE7H
追加
XL2にはアドバンスモードがないと言いたいわけです。

14 :名無しさん@編集中:04/10/08 05:52:00 ID:4ITW3yGg
シネルックとか専門ソフト使わずに
編集でそれっぽくできる裏技ないかな?



15 :名無しさん@編集中:04/10/08 10:02:05 ID:rf9AlIca
>>14
裏技はないけど普通に出来るよ

16 :名無しさん@編集中:04/10/08 22:10:19 ID:B4BMLfkk
>>15
差し支えなければ教えて下さい

17 :名無しさん@編集中:04/10/08 22:15:40 ID:9UlfDWcz
Cinelookでいろいろと試してたんだが
やっぱり本家のフィルムには及ばないね

当たり前といえばそうなんだが、最初からラチュードの広い
フィルムっぽいのってむずかしいですね

それと水戸黄門、バリカムで撮影を始めたようですな、なんか生々しくありません?
確かに、フィルムっぽい雰囲気はあるんですがどうも電子的な絵というか
味がないんですよね。さっき作りましたって感じになっちゃう
ああいう歴史関係の映像はちょっとした古さと絵がそこに定着するというか
ありのままにリアルに振舞うというか そういったテイストが必要だなと
思いますた

最後の方はちょっと意味不明な文でスマソ。

18 :名無しさん@編集中:04/10/08 22:25:47 ID:hhStf2Ti
海外の専門板貼っときます。
http://www.dvinfo.net/conf/forumdisplay.php?s=&forumid=34

ここにもあるけど、BBCのTop Gearは撮影もF効果もうまいね。

>>16 ここらあたり見てみたら?
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/lab13.html
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/lab14.html

19 :名無しさん@編集中:04/10/08 22:35:56 ID:9UlfDWcz
BBCはセンスいいよね。

報道ひとつとってもCGとBGMがかなりいい。
あのジングルがかなり好きです。
もしかしたら、あのCG、AEで作ってるのかも。

20 :AEの話ですが:04/10/08 22:45:55 ID:9UlfDWcz
すみません便乗質問です
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/images/LAB14_B001.gif
この画面に従いフッテージのところをいじろうと思ったのですが

その他のオプション というところしかパラメーターをいじれません
その上の フィールドとプルダウンの設定項目が灰色に固定されてて
変更できないのですが、 なぜでしょうか?

HDV用の素材だと フィールドを分割のところで 奇数フィールドを
選択しなければいけないようなので困っております。

どなたか問題点を指摘していただけますか?

21 :16:04/10/09 01:17:47 ID:feam+QXq
>>18
サンクスです

22 :20:04/10/09 17:53:19 ID:NByVM0xx
どなたか教えてくだれ・・。゚(゚´Д`゚)゚。

23 :名無しさん@編集中:04/10/09 21:11:31 ID:JblVWBmY
>>20
そもそもそのフッテージを変更したい素材ってどんな素材ですか?
ayatoさんが書いてるのはHDTVは奇数優先になったから
HDTVの素材がきたら通常奇数フィールドとして扱うように
しましょうって話でしょう。

>HDV用の素材だと フィールドを分割のところで 奇数フィールドを

HDVがHDTVにちゃんと準拠しているのであれば「HDVの素材」は
奇数フィールド優先で分割してやればいいと思いますが「HDV用の素材」
というものがあるとしてフィールドがある素材でかつ奇数優先の素材なのでしょうか?

そこらへんどうでしょう?


24 :名無しさん@編集中:04/10/09 21:48:07 ID:Xo6qcD/B
>>23
レスありがとうございます。
HDVの映像データはまだないので 1980×1080で平面を作り
そこにいろいろタイトルやら乗せたオープニング画面なんです
その段階です。 どこかで操作ミスをしているから
フッテージの変換ができないのでしょうか?

25 :名無しさん@編集中:04/10/10 19:24:21 ID:X1VaLz0s
>>24
素材にフィールドがないんだからフッテージ変換でフィールド解除
する必要がそもそもない。
レンダリング時に必要と思えばフィールドレンダリングすれば
いいと思うが。

失礼かもしれんがフィールド処理とは何か意味お分かりでしょうか?

ひょっとしてAE6.5で新規平面で作った平面に対してフッテージ変換
かけようとしています?
根本的に勘違されてるのではないでしょうか、一度マニュアルを
ちゃんと読んでみてください、わかりにくい書き方ですがないよりましかと思います。

26 :名無しさん@編集中:04/10/11 00:34:57 ID:9IN/ydRN
>>25
レスありがとうございます。最近導入したもので名にがなんだが・・・
フィールド変換ですが通常の編集では行わないということでしょうか?

27 :24:04/10/11 00:36:54 ID:9IN/ydRN
追加です。

どうも平面にそのままフッテージ変換をかけようとしてたみたいです
根本的に勘違いしてたみたいです。
ところでAyato@webにて記載されてるのでHDVの場合レンダリングは奇数フィールドに
すれば良いのでしょうか? DVの時は偶数フィールドと聞きましたが・・・。

28 :名無しさん@編集中:04/10/11 02:18:43 ID:O3Oni1Vm
>>27
たとえば昔のキャプチャーボードなら会社によってトップフィールドを偶数にするか
奇数にするかとかバラバラだったのでAEのマニュアルに書いてあるようにテスト
推奨だったんだけどDVはD1準拠なので偶数優先と決められている。

HDTVの場合は知らなかったけどayatoさんとこみるかぎり奇数優先ときめられた
ということ。ただしHDVがどうなってるかなんて書いてないとおもいますが。
多分HDTVに準拠した形で奇数優先なんだろうけどわからなかったらテストしてみれば
一発で正解がわかります。

>フィールド変換ですが通常の編集では行わないということでしょうか?

フィールド分割(解除)は必要なら行なうし、フィールドがついていないなら解除しようがない。
もしくは解除する必要性がない場合は使わない人もいます。
フィールドレンダリングはたいていやってると思うけどモーショングラフィックス系の
ひとで使わない人もいましたたぶんパラっとした感じが好きなんだろうけど。

きちんとマニュアルやビデオ関係の技術の本を読むとかフィールドレンダリングした
ものとしてないものでどう違うのか、フィールドが付いてる素材でフィールドを解除したとき
と解除しないときに「どのような操作をしたとき」「どのような結果になる」のかとか試したら
いいかと思います。
あとネットのフィールドについての説明はたまに「あれっ?」って思うようなこと書いてある
ときあるので必ず複数ソースを付き合わせて確認とったほうがいいです。

意味がわかってないと違うフィールドの素材がある場合たとえばHDTVコンポに
DVの素材を入れる場合DVの素材は偶数優先でフィールド解除、画質スイッチは最高にせずに
レンダリング設定を奇数優先フィールドでレンダリングとかする必要があっても出来ないでしょう。

ちなみに画質スイッチを最高にすると補間処理されたフィールドのデータが最終レンダリング
時に使われてしまいDV素材の部分がかなり甘くなると思うのでそうゆーのも実際に作業して
分かっていかないといけないかなと思います。

29 :名無しさん@編集中:04/10/11 15:10:40 ID:yTAkLHnl
阿呆な>>20のおかげで糞スレになりましたとさ。

30 :名無しさん@編集中:04/10/12 04:25:48 ID:Fuevnnv1
解答しても理解できるはずないのはわかるだろうに
放置しなかったのが負け。

31 :名無しさん@編集中:04/10/12 21:38:42 ID:XVEL7mg+
まあ仕方ないともいえるな。

確かに20は勉強不足だろう、ひどく勘違いしてる点もあるな
ただある程度知識のある奴or使いこなしてる人から見ると

なんだこのド素人が と上から見下すような態度はよくないねえ。
君達だって最初は何もしらないとこから始めたはずだろう

まあ20は調べてないで聞きすぎという点もあるだろう
丁寧に答えている28は偉いねえ。

32 :名無しさん@編集中:04/10/15 15:30:22 ID:yfFgTAd4

極上スレage

33 :名無しさん@編集中:04/10/15 15:47:27 ID:M936N27d
銀残しってどうやればビデオで表現できるのかな
ああいう光沢感があってクールな絵を撮ってみたいのだが

34 :名無しさん@編集中:04/10/15 18:07:15 ID:Jj3tGB5W
>>1
サンプル動画見せとくれ

35 :名無しさん@編集中:04/10/15 23:07:59 ID:vdpkRexc
>33
銀残しとはいうが大半は銀残し風ビデオであって本物は少ないぞ。


36 :名無しさん@編集中:04/10/15 23:20:27 ID:DZx3vgl+
だな、マジで銀残しやろうとするとラボ代が・・・
おっと、よくよくスレタイ見るとフイルムの話じゃないのか。
ホントならネガ回してダビンチで弄るのが手っ取り早いんだけどね。
どうも、電気的グレインってのがインチキ臭くて好きじゃない。

37 :名無しさん@編集中:04/10/16 11:14:10 ID:/O+DnwjP
料理界に於ける化学調味料排除の動きが映像界にまで及ぶ日は来るのか?

38 :名無しさん@編集中:04/10/17 00:14:04 ID:va80EVE1
極上スレage



39 :名無しさん@編集中:04/10/17 02:33:41 ID:hF4mF05G
ラースフォントリアーのドグヴィルってDVで撮ってるって本当?

40 :名無しさん@編集中:04/10/17 17:12:18 ID:vosD/iF+
そのまえに16_使ったことある人いる?

41 :名無しさん@編集中:04/10/17 18:13:45 ID:hF4mF05G
ある。俺としては、DVXと16mmはぜんぜん仕上がり違うと思う。
16mmは照明ちゃんとやらないと、8mmレベルに下がる。

16mm照明完璧 > DVX100A >  16mm照明駄目

42 :名無しさん@編集中:04/10/19 20:04:20 ID:H7AR/2OU
ところでどうなのよ、早くもFX1を手に入れた人。
ぶっちゃけ、今回のFX1の画質から推して、
今後200万円超クラスの業務用HDVカメラが出たとしたら、
現行のBSデジタル放送並みの画質は得られそうな予感はある?


43 :名無しさん@編集中:04/10/21 19:12:43 ID:EPNywbQd

良スレage

44 :名無しさん@編集中:04/10/25 23:36:18 ID:99422VQK
FUJIとEASTMANって(発色とか)違うの?イマイチよく分からん


45 :名無しさん@編集中:04/10/28 11:28:29 ID:WEZ2agYy

経験&スキル&知識の豊富な諸先輩方に質問させて下さい。

サントリーの緑茶飲料「伊右衛門」のCFは
どんなカメラ(フィルム?ビデオ?)で
どんな風 ( 60p,30p,24p? など ) に撮影されていると思われますか?



http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/ad.html


46 : :04/10/28 14:33:46 ID:CW0fzQsR
>>45
CMは特に意図が無い限り35mmフィルム撮りが基本。
HD撮りも最近はボチボチあるけど、伊右衛門も35じゃないかなぁ。
違ってたらスマソ


47 :名無しさん@編集中:04/10/28 16:30:07 ID:sPqdseMp

>>46

レスありがとうございます。
やっぱりああいう落ち着いた美しさというのは
まだまだ35mmフィルムじゃないと出ないんですかねえ?

48 :名無しさん@編集中:04/10/28 17:07:59 ID:mwtIXuKS
テレ東でやってた坂口憲二の「この夏は忘れない」は
DVX100Aで撮られたっていう噂なんですが
あれってキネコもしてないんですかねぇ?
分かる方いますか?

49 :名無しさん@編集中:04/10/28 17:35:35 ID:ykCi51HE
>>45
マルチ市ね

50 : :04/10/28 17:48:07 ID:CW0fzQsR
>>47
たとえば分かりやすい例として、岩井俊二作品の撮影をやってた
篠田昇(亡くなっちゃったけど)の撮った画なんかを観ると分かると思うけど、
HDでも35ライクな質感を再現出来ないことは無いと思う。
ただ、レンズや照明等、諸々35撮影並みの手間をかけてやらないとダメなんじゃないかなぁ。

単純にHDカメラメーカーのプリセットガンマ使っても、ビデオ感覚のライティング等で
撮ったくらいじゃ、ビデオに毛の生えた程度の画調にしかならないのは、某時代劇や
稲垣金田一なんかで実証されちゃってるし。

あとは、私感だけど、フィルムの色やコントラストはHDで再現できたとしても、
レンズがカスだと一気にリッチ感は失われる気がする。


51 :名無しさん@編集中:04/10/28 18:07:08 ID:chvuYEzp
>>48

キネコするような予算は現在のテレビ番組では無理。
というよりこの番組キネコに見える?
シネガンマでは撮っていると思うけどね。
ちなみにキネコは大体30分で100万くらいがベース。


>>50

稲垣金田一は「犬神家」から「八ツ墓村」ではかなり違っていると思ったけどね。
経験はシッカリ生かされているんじゃないかな。

52 :48:04/10/28 23:24:36 ID:D0rMLiGm
>>51
レスサンクスです
キネコには見えませんでしたが結構綺麗な画だなと思いまして
DVX100Aの映像を見た事がなかったのでいかがなものかと

ところでパナのGS400KはシネマモードがついてるDVの中で
最も安価なんですが、買って損はないでしょうか?
DVX100Aなんかと比較するとどうでしょう?
スペックを比較せずに実際撮れた映像だけで見比べてみると
やはりハッキリとした差があるものなのでしょうか?
質問厨で大変申し訳ないですが、詳しい方御教授下さい

53 :名無しさん@編集中:04/10/28 23:50:20 ID:sPqdseMp

>>52

ちょうど俺も同じ視点でGS400K買おうかどうか考えていたところ。
詳しい方々、俺からもアドバイスよろしくお願いします。

54 :名無しさん@編集中:04/10/29 01:54:17 ID:1cKwY0XB
大奥ってバリカム?
あんなヘボい絵ならNHKのハイビジョン撮りのほうがいいな。


55 :名無しさん@編集中:04/10/30 23:38:21 ID:mp9BouZP
極上スレage

56 :名無しさん@編集中:04/11/02 20:04:18 ID:y0veJRx7
胎児の鼻は目(元々は一つ)の上にあって、それがだんだん下に落ちていって
その時に目が二つになるって聞いたけど、本当?


57 :名無しさん@編集中:04/11/04 20:18:40 ID:3hHfgVZN
まったく盛り上がらないね
そもそもDTV板でフィルム懐古ってのも需要がないのかな?
俺的には興味あるんだけどな〜

58 :名無しさん@編集中:04/11/04 20:50:20 ID:jzXbtVep
DVX100Aで撮る場合を考えるのが一番現実的じゃないかな。

@撮影の際の設定
APCで編集する際の技

俺としてはDVXを使う際は
特にAが重要だと思っている。
あのカメラの画をそのまま使っても大していい感じにならない。
もちろんPDよりはマシだが。

59 :名無しさん@編集中:04/11/04 21:14:40 ID:rLOTQ9A2
じゃあその技の話をしましょうよ
というか教えて下さい

60 :名無しさん@編集中:04/11/05 00:43:20 ID:lhtuefhy
どう考えても@だよ

61 :名無しさん@編集中:04/11/05 01:21:02 ID:VjT1ggR6
黒沢清の「ドッペルゲンガー」は見終わるまでHD撮影って気づかなかった。
DVDで見たので劇場だとどうかわからないけど。

62 :名無しさん@編集中:04/11/12 03:31:30 ID:psvfrwAW
ビデオはビデオらしく振る舞うというのも一つの手

63 :名無しさん@編集中:04/11/13 00:21:36 ID:D/8vTN0k
http://www.tepproject.com/contents/cinetone/cinetone_l.html
http://www.tepproject.com/contents/cinetone/cinetone.html

TEPPROJECT
http://www.tepproject.com/index.html

やっぱりこの話題に興味ある人って自主映画の人だけなのかなあ。

64 :名無しさん@編集中:04/11/13 00:43:52 ID:7HBGMS1u
なんだ、上げた割にはこのサイトのサンプル、何の参考にもならないくらい酷いな。
人の肌色が映ってる街中の風景や海・山みたいな記憶色使わないと意味なし。
実際、60i しかない時代のF効果だって、一番それらしく見せるのが難しかったのが
デイオープンロケのシーンだったのに。

65 : :04/11/13 20:06:23 ID:SAM5h/QA
「ラチシュード」だしなw

66 :名無しさん@編集中:04/11/14 02:46:48 ID:3oVIUVbq
             コ
         知  レ         
         っ  、
       る  て  
       l
  ∩_∩
 ( ´∀`)
 (    )
http://www.ntv.co.jp/jinrui/

67 :名無しさん@編集中:04/11/14 12:36:47 ID:qZNFQuMH
>>66
なんとまあ ぬるぽ

68 :名無しさん@編集中:04/11/16 23:25:15 ID:WMkdHHsN
>>4
リングじゃなくらせんでしょ
全体的に緑っぽい印象があるのですが。
それとオープニングのタイトルは非常にクールで凝ってるよん

69 :名無しさん@編集中:04/11/17 00:00:00 ID:gLAHcbfd
ホワイトプロミストのような効果をかける時
ハイがある素材のとびすぎを抑えるのいい方法ありますか?
導入したばかりで悩んでいます
収録はベーカム。10bit非圧縮で作業しています。

収録で抑えろというのはなしでおねがいします


70 :名無しさん@編集中:04/11/19 07:07:48 ID:9VCl5jTW
>>59
PC上でガンマをいじるとかじゃないのかな。

71 :名無しさん@編集中:04/11/19 08:21:34 ID:DrErnRdv
「怪奇大家族」はDVX100だってよ

72 :名無しさん@編集中:04/11/23 05:47:31 ID:2IhSvxkV
>>71

昨日見たよ。内容はまあまあだったかな。
取り合えずDVX100ってあそこまで出来るんだと感心しました。
貴重な情報ありがとうございました。

73 :名無しさん@編集中:04/12/10 04:24:12 ID:YOVyr/w1
保全age
Magic BulletってDOでつか?

74 :名無しさん@編集中:04/12/10 09:21:55 ID:MdAOm0hZ
>>73

★★★Magic Bulletについて語ろう!★★★
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1095757735/

75 :名無しさん@編集中:04/12/11 06:01:33 ID:xRvjgYnA
(´゜д゜`)ウマー

76 :名無しさん@編集中:04/12/30 23:03:54 ID:0vaOgbjU
皆さんよいお年を
来年もあくなきフィルム質感探求心で猪突猛進しましょう
シッコクシッコク!

77 :名無しさん@編集中:05/01/02 00:18:23 ID:TJdr2H6s
あけましておめでとう。今年もデジタルの便利さとフィルムの美麗さの
いいとこ取りを求めてあくなき探求というか迷宮を切り開きましょう。

>>52の質問が気になるけど、ここの住人はGS400には手を出さないか…。

78 :名無しさん@編集中:05/01/02 12:08:11 ID:zRxW1ePM
私はGS400K買いました
これから使い込んでインプレ書き込みます
でも小さいな〜これ

79 :名無しさん@編集中:05/01/02 20:17:03 ID:TJdr2H6s
>>78
ちょっといいな!
是非インプレ待ってます。30に迫ると噂のプロシネマモードの出来映えとか。

80 :名無しさん@編集中:05/01/27 16:37:24 ID:+Hg3B20u
保全

81 :名無しさん@編集中:05/01/27 16:44:32 ID:SvDLvQP4
>>76 シッコクのAAほすいー

82 :名無しさん@編集中:05/02/03 06:35:53 ID:UWUHjl39
レベル補正で青下げて、ぼかしてノイズ足す。

83 :名無しさん@編集中:05/02/20 14:07:20 ID:zlFDu0M8
2

84 :名無しさん@編集中:05/03/11 17:19:47 ID:kL4iiyR1
がんばりましょう

85 :名無しさん@編集中:2005/03/24(木) 21:50:18 ID:Gj7JFu6t
フイルム疾患

86 :名無しさん@編集中:2005/04/14(木) 12:06:36 ID:00UoBegE
その通り

87 :名無しさん@編集中:2005/05/06(金) 20:55:15 ID:0TIyyEKJ
保守age

88 :名無しさん@編集中:2005/05/15(日) 23:38:34 ID:YisBpFsV
(@_@) age

89 :名無しさん@編集中:2005/05/16(月) 14:43:28 ID:GZP22mo4
>>39
超亀レスだが、ラースが自分でフィルムカメラ担いでるよ。
「ドッグヴィルの告白」って楽屋ネタDVDが出てるからそれ見れ。

しかしまぁ金無いそうだから次作以降DVに移行しても全然不思議じゃなさそうだけどさ。

90 :名無しさん@編集中:2005/05/19(木) 01:08:01 ID:3IIvWvJ9
質問ですが、キャメラのロータリーシャッターでバタフライシャッターの場合は、
1コマに2重露光されることになるのでしょうか。
誰かおしえて。
1枚の絵でみたとき、ぶれて見えるんでしょうか。

91 :名無しさん@編集中:2005/06/05(日) 10:46:29 ID:CuFmiBP4
>>89
あれはフィルムではないです

92 :名無しさん@編集中:2005/07/11(月) 23:52:56 ID:CATmnFeS
(@□@;) hosy

93 :名無しさん@編集中:2005/07/15(金) 15:23:10 ID:O8PUCqOF
>>90
ARRI16Sみたいなシャッターの事を言ってるのなら一回転で2コマ進む。
回転速度が遅くて済みバランスも良いのでまこと理に適ったシャッター。

94 :名無しさん@編集中:2005/07/15(金) 21:40:50 ID:b53zqK74
Pro35付けて、ガンマカーブいじれば、それなりに見えるよね

95 :名無しさん@編集中:2005/07/19(火) 21:21:17 ID:G2p7cPXT
今やってる海猿ってやつ
ありゃオソマツだよな



96 :名無しさん@編集中:2005/07/22(金) 12:33:12 ID:q+azkBp0
海豚と書いてイルカとよむ


97 :名無しさん@編集中:2005/11/06(日) 15:37:45 ID:roZue218
age

98 :名無しさん@編集中:2005/11/06(日) 17:47:40 ID:2+FEC3aQ
それにしてもフィルムの質感って どうやってもビデオじゃ無理だよね
近くまではいけるけど

なんというか色の深さが全然違う。 あの色の深みをCCDや映像回路で
再現できるのかな

99 :名無しさん@編集中:2005/11/06(日) 18:43:04 ID:U3/E0dsJ
言葉の上でははビデオでとっても上映すればみなフィルムって言うよね。
個人的にはビデオはフィルムのトーンを真似られても、あくまでも
ビデオとしていて欲しいね。ビデオは面白いよ。

100 :名無しさん@編集中:2005/11/06(日) 19:02:21 ID:DAJnkkxl
まあ、スチールの世界もどんどんデジタル化されてはいるが、フィルムに並んだか?
といわれればNOだと思う。
でもシミュレートで ぱっと見た目上の誤魔化し研究が進めば、誰も細部は気にしなくなる。
処理の早さ、対コスト効果が優先になるのは時代の流れ。
レコーディングのフィルム映写ではバレても、ブラウン管視聴では完璧に誤魔化せてる
仕事も結構増えてると思う。

最近では逆にフィルムでは有り得ない発色に作りこんで、新しいルック提示をしてる
作品がアジア圏でも出てきてるし、「目指せ!最高峰のフィルムルック!」って発想自体が
既に古いのかもしれない。

101 :名無しさん@編集中:2005/11/09(水) 17:59:13 ID:3t8UB3SM
写真ではフォトショでRGBのチャンネルそれぞれにフィルタをかけたり
調整ができたりするよね。
これと同じようなことが動画で出来ないモノだろうか?
例えばBチャンネルにぼかしフィルタをかけてみたり、Gチャンネルに
シャープ・フィルタをかけてみたりと。
しかし自分で言っていてなんだけれど、こんなことやり始めたらそも
そもの撮影するとはなんなのさ?となるよね。

102 :名無しさん@編集中:2005/11/12(土) 21:33:42 ID:EJdON5aO
いやいや撮影時の設定がおかしかったら加工も補正も駄目だよ。

後で処理・加工すりゃ良いっていう人が最近増えてるが、撮影時の簡単な工夫や知識で後の処理は
簡単にも大変にもなるよね。もちろん、後からしか出来ない処理や加工はあるけど、撮影に関する技
量がないのを全てカバーできるほど後からの調整や補正は出来ない。

101さんのことじゃないですよ。

103 :名無しさん@編集中:2005/11/13(日) 15:43:46 ID:SJ9ilIOy
>>101

アフターエフェクトでトラックマットなどを駆使すれば可能な気がするんですが、試して
みたことはありません。
もしくは、フォトショップで連番静止画を加工する(エフェクトをアクションで登録して
バッチ処理)とか・・・。
 アドビのHPに、フォトショップでテクニカラー風の処理を施した映画の話があるんですが、
どういう処理をしたんでしょうねえ。

104 :名無しさん@編集中:2005/11/18(金) 20:21:43 ID:+qhs7UPD
何かの短編で24p収録編集したものを最終的にタルガファイルに出力
して、それをフィルムレコーディングしたという話を聞いたことがあ
るけれど、そこで一コマ一コマに手を加えていく?うーん・・・・
気が遠くなってきた。

105 :名無しさん@編集中:2005/11/18(金) 21:41:18 ID:W7cA5m3+
>>104
>そこで一コマ一コマに手を加えていく?

訳分からん…

106 :名無しさん@編集中:2005/11/19(土) 03:57:08 ID:pw3eC63q
訳解らなくて結構。

107 :名無しさん@編集中:2005/12/20(火) 05:18:24 ID:JqTaVgOm
大丈夫

108 :名無しさん@編集中:2006/01/18(水) 03:14:43 ID:uVW7IMBT
けものみちの映像は、やっぱりアフターエフェ
クトですかね?

109 :【天地川海岸 d76.GtokyoFL41.vectant.ne.jp航谷気岩】:2006/02/10(金) 22:46:05 ID:z2p+Bc30
0

110 :名無しさん@編集中:2006/06/24(土) 09:56:23 ID:YcVdCycH
もっとフィルム質感について語れage

111 :名無しさん@編集中:2006/06/25(日) 00:29:03 ID:J0n4Z+7l
特撮板住人だけどTMPGEncとPhotoshopでビデオ映像をフィルムっぽくしてみた。
パスは目欄

オリジナル(ビデオ映像)
ttp://accept.ddo.jp/upload/upload.cgi?mode=dl&file=494
フィルムっぽく
ttp://accept.ddo.jp/upload/upload.cgi?mode=dl&file=496

汚くしただけか・・・?

112 :名無しさん@編集中:2006/06/25(日) 14:21:58 ID:W6wOpGLs
圧縮かかってる動画なんでどうにもコメントしづらいが
再放送繰り返した昔の戦隊物っぽい画質には見えなくはないけどね。
これは素材自体がフィルムやってた照明屋さんが入ってるようだから
それっぽく見えやすいってのはあるかも。

113 :名無しさん@編集中:2006/06/29(木) 19:29:03 ID:DpDoJrSy
何年も内緒にしてきたAEを使った必殺技!

1)フレームレート「71.92799」のシーケンスを作成し、フッテージをブチ込む。
  フィールドレンダリングON、※AE7の場合、フィールドレンダリングは1段階目がよい。
  最高画質ON。コンポジションのフレームレートの保持ON
2)新規にフレームレート「23.976」のシーケンスを作成して、1)をブチこむ。
  必ず最高画質OFFに。つられて1)で作ったシーケンスの最高画質が
  OFFになるのでONにする。
3)レンダリング設定は、画質:「現在の設定」
  フィールドレンダリング:「偶数フィールドから」、
  3:2プルダウン処理:「WSSWW」でも「SSWWW」でも、好きなのを選択。
  ※くれぐれも画質は「現在の設定」!!

どんなプラグインより綺麗にレンダリングされる筈。

114 :名無しさん@編集中:2006/07/31(月) 16:06:28 ID:nugI4hC6
>>113
ごめん、だれかエロイ人解説して!!

115 :名無しさん@編集中:2006/09/16(土) 19:20:30 ID:6WK5Pp2I
ほんとにこの板さびれてんなw


どうしちゃったんだ?w

ほかにいく板でもできたのか?ww
それとも・・・・2年前に居た連中はみんな今は仕事で大変で2ちゃんなんかしてらんないかw

116 :名無しさん@編集中:2006/09/17(日) 15:11:57 ID:gorKRwsx
2年前と傾向がちがってきたとか?
ビデオでいかにフィルムっぽく見せるよりも、
HDの普及でいかにHDの良さを出すか?って連中増えたかも。
フィルムでもビデオでもない、HD質感を作りたいと思う。

117 :名無しさん@編集中:2006/09/20(水) 11:01:40 ID:DTl/OMYo
>>115
仕事な人は素直にフィルムで撮るか、
Pro/mini35+シネルックかマジックブレットだろ。

118 :名無しさん@編集中:2006/09/29(金) 05:13:22 ID:roa6qXao
盛り上がっていこー!
なんかネタねえのかよー?

119 :名無しさん@編集中:2006/10/01(日) 02:05:53 ID:aY5nfuWT
>>118
ネタじゃないけど、ちょっと聞きたいことがある。
わかりやすいように、4つにわけると
1、SD・DVの16:9化 
2、XL2やDVX100BなどワイドタイプCCDでの収録 
3、HDVで収録し、16;9SDにレタボ・ダウコンした映像
4、DV・HDVでのシネマスコープサイズ(2.41:1)収録するには?


120 :名無しさん@編集中:2006/10/01(日) 11:23:03 ID:pmiahs78
ここで質問してもいいのかなぁ?

以前TVのライブとかをaviutlで60fpsでエンコードして映像が滑らかに再生されるのを
楽しんでたのですが、CMやPVのような映像は60fps読み込みしても1フレームずつ
画が変わりませんよね?

映画みたいにフィルムで撮影してるのかな?って思ったんですけど
PVの撮影現場とかみるとどうもHVカメラとかで撮ってるみたいで…
だとしたらいったいなんでPVやCMは毎フレーム画が変わらないんでしょう?
そういう仕様が決まってるのかな?

121 :名無しさん@編集中:2006/10/03(火) 17:12:37 ID:pbhGBU2A
>>120
CM=フィルム撮りだから
PV=フィルム撮りだからorHD撮りなら24Pだろうから
つうかスレ違いだから追加質問するな。他行け。

122 :名無しさん@編集中:2006/10/04(水) 17:43:06 ID:LX59QMX2
デジタルシネマ『FLYBOYS』
http://www.youtube.com/watch?v=1msIdORDIbg
もひとつ
http://www.youtube.com/watch?v=Pw2FXkc30D8&NR
Genesisで撮影。
フィルムというよりもデジタルそのものって感じで俺好ききだけど。
グリーンバックで撮影する作品でもこういのなんかいいな。


123 :名無しさん@編集中:2006/10/08(日) 15:18:08 ID:gzIIkifn
自分がフィルムルックに仕上げる時は、SDならブラックプロミストとカメラ設定
(DTL下げ、ガンマ変更、レンズケツ玉にゼラチン使う場合もあります。
フォーカスもジャストに取らない場合も多いです。被写体の輪郭は結構重要です。

後はポスプロでフィールド分解etc....で、結構いい感じになりますよ。

むしろHDの方が仕上げるのは難しい気がします。
メーカーのシネガンマ系のプリセットもいまいちだし‥24pでも電気的な画調は変わんないし‥
パソコン主体の編集作業にもやはり限界が‥

本気でやるならinfernoかなあ‥最終兵器っぽいけど。




124 :名無しさん@編集中:2006/10/20(金) 20:41:09 ID:3JOciDnK
バンドオブブブラザーズが地上波ローカルテレビ神奈川でやっていますた。
現在第3話ですが、すごおいですねえ。

125 :名無しさん@編集中:2006/10/20(金) 20:45:30 ID:3JOciDnK
>>122


ここまで来れば、あとはもういかにデジ臭さをなくすかですね

126 :名無しさん@編集中:2006/10/21(土) 17:06:08 ID:r4zYLwH3
>>124
それフィルム収録だから。

127 :名無しさん@編集中:2006/10/21(土) 17:26:31 ID:tMX6IcON
だからすごおい!・・・ん?
しかしテレビのミニシリーズでアリ535にコダックの5289、5279や5274っていいよね。
でもこの番組、インタビューはF900の24Pで撮影。
編集はすべてHDでした。


128 :名無しさん@編集中:2006/10/21(土) 19:51:25 ID:M3Hks0VG
>>126
でも撮影後なんかのソフトで処理してるよ
雑誌で読んだ

129 :名無しさん@編集中:2006/10/29(日) 17:09:07 ID:5B8j7oF3
>>127

あの最初のインタビューて、いやにデジタルっぽいなあと思ってたら・・・

というか、あの爺さんたちは俳優さんじゃなくて実際に戦闘に行ってた素人さんなの?

130 :名無しさん@編集中:2006/10/30(月) 04:17:50 ID:s/U9d4SJ
F900で24p撮りで追加だけど、
『宇宙空母ギャラクティカ』 のリメイク 『バトルスター ギャラクティカ』
は前編HDCAM収録。
結構きれいだと思ったが。フィルムのようでフィルムでないし、ビデオでもない。
日本の映像製作でコレぐらいできればなー
参考に
http://www.scifi.com/battlestar/video/index.php?cat=deletedScenes&vid=22423
ストリームなのではっきり見えないけど、DVDなどで見てみては?

131 :名無しさん@編集中:2006/10/30(月) 04:19:25 ID:s/U9d4SJ
>>130
自己レス。前編でなく全編。

132 :名無しさん@編集中:2006/11/02(木) 20:51:41 ID:VusVPOju
>>130
カメラの設定と後処理の方法が書かれてないから参考にならない

133 :名無しさん@編集中:2006/11/08(水) 02:45:59 ID:XrHmICst
>>130

仮面ライダーカブトとかボウケンジャーは??
響鬼なんて、結構よかったと思うが・・・

134 :名無しさん@編集中:2006/11/08(水) 18:52:48 ID:HMpON6LQ
フィルムを追随するのも時代錯誤ではないか?
デジタル特有の質感を追い求めようぜ

135 :名無しさん@編集中:2006/11/08(水) 23:15:23 ID:jexdgiUY
今のブラビアのCMなんかフィルムの発色を追い求める余り間違った方向に逝っちゃってるよね

136 :名無しさん@編集中:2006/11/09(木) 00:54:56 ID:dYZJ11wo
あれはっきり言って色汚いよな。
おまけに先鋭感もゼロだし。
なんであんなのがOKになって、しかもヘビーローテになってるのか謎。
何かが狂ってるとしか思えん。

137 :名無しさん@編集中:2006/11/10(金) 19:34:29 ID:/2YuLd7q
じゃあ質問だけどデジタルでHDならではの映像ってどんなもの?
俺は最新ゲームの720 60Pなハイパーリアル映像が頭に浮かぶけど。

138 :名無しさん@編集中:2006/11/13(月) 07:22:31 ID:FONJOsqx
>>137
マイアミバイスやスーパーマンリターンス見ましたかい?
もうかなり古くてなんだが、Star Wars 3・・・

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